今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
126Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「自分がテレワークでも仕事を普通にしている(することができる)」のであれば、チームメンバーをそもそも「疑う」行為が減る→信用ではなく信頼、に自動的になるんじゃないかなーと。
人気 Picker
メンバーの方々のなし得たことに、ポジティブフィードバックを返すことを意識しています。
リモートワークでなかなか顔が見えなかったり、直接会議が終わったあとに、さっきのよかったよ!と言える距離になくオンライン会議が終わってしまうことが多いと思いますから、あえて言葉で良かったフィードバックをしっかり伝えることで、やる気がまた出てくるとおもいます。
リモートワークの普及に伴い、職場のオンラインコミュニケーションについて現場のマネジャーの方々は試行錯誤をしています。
私がお話をお聞きした複数の会社のマネジャーの方々は、少しでもコミュニケーション機会を増やそうと、様々な工夫と歩み寄りをメンバー/チームにしていますね。

<マネジャーの声(一例)>
・指示が一方通行になりがち
・オンラインは一方通行の連続
・指示がわかっているか汲み取りづらい
・回数多く理解の確認する必要がある
・会話ではなく「対話」をしていこう!
・感情を意識して表現する必要がある
・チャットが多くなるが文章力次第で伝わらないことも・・・
・1on1を継続してやっと理解が深まる
・ランチ会でのマイベストテンや、サンクスカードで相互理解を深める
・マネジャーは早くレスをする必要がある
・メンバーには今まで以上に発信してほしい
・楽しく仕事を、楽しく発信をしよう!
・マネジャーは端的に伝える努力が必要
信頼はとても重要だと思います。細かくマネジメントしなくてもきっとやってくれる的に考えられないとマネジメントが難しそう。

期待通りの成果をだしてるのであれば、多少のサボりも許容したほうが良い。なにもせずサボり続ける人ってそもそもあまりいないのではと思ってます。