今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
379Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エアラインのマイレージ会員を主なターゲットにした金融や決済に係る付加サービスの開発が進んでいる。その中でもANAの動きは抜きん出ている印象。ドル箱ともいえる国際線の回復がすぐには見込めない中で、抱え込んだマイレージ会員をどう処遇するかは、アフターコロナの命運を分けるはず。それを踏まえたサバイバルゲームは、金融にとどまらないイノベーションのきっかけになるはずです。
ANAは今回のANA Payを皮切りに、非航空事業にも本腰を入れるようですね。

上級会員プログラムにも効果を示すようで、従来は搭乗回数などに応じてたまるポイントによってのみ上級会員の資格を得られましたが、今後は搭乗に加え電子決済利用でも資格が得られるようにするようです。

一方でJALはどう出るのでしょうか?

JALのFLY ON ステイタス会員に対しては、2021年分のボーナスFLY ON ポイントを付与すると出てました。
https://www.traicy.com/posts/20201209191314/?amp

両社とも搭乗回数が減って、上級会員の繋ぎ止めに注力しているのでしょうが、顧客ロイヤリティの希少価値が下がってしまうのも懸念されます。

ラウンジの混雑で顧客満足を下げてしまわないよう、ロイヤリティプログラムの刷新にも期待したいです。
ANA Payはこれまでの報道通りですが、その他に報道されている、電子決済でも上級会員になれるという方がかなり気になります。

ANA、電子決済でも上級会員可能に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ103XY0Q0A211C2000000
私はANAカードをメインに使っているので、試してみようかなとは思いますが、、、
自社でプロダクトつくる集団抱えているとは思えず、、、PDCAの回転率で勝てるわけもなく、赤字事業脱するイメージがわかない、、、
ANA派なので使うとは思いますが、元々のロイヤルユーザーでないと他の”Pay”に圧倒的に勝つのは難しいかもしれません。
いまの会員の引き留めだけなのか、新しくユーザーの獲得か、で戦略は異なるはずです。
先月は下記が報じられていましたが、ついに。
【ANAがQR決済参入 年内にもアプリ、買い物でマイル】
https://newspicks.com/news/5410048

利用可能なお店はこちらからご覧頂けます。
https://www.smart-code.jp/shoplist/
陸マイラーが捗るね、陸マイラーが少数とはいえコロナ明けに旅行行けるようになったら彼らは貯まったマイレージで旅行行くことが見込まれるので面白そうな施策
新規事業としてANAはレッドオーシャンに突入したのですね。
ANA派としては歓迎しますが、混戦状態の〇〇Pay市場で、顧客基盤があるとは言え、商機はどのくらいあるのでしょうか?
早い段階で2-3社に収束してほしいところですが。
上級会員資格を得る"修行"代わりになるなら使いまくる人が出てくるかもしれませんね。道のりは長いですが。
マイルを貯められるだけでなく、マイルで支払い出来たら良いのに。
でも、そんな仕様では無いみたいですね。
将来、対応する予定があるのかも。
トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績

フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.55 兆円

業績