今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「蚊の足に対して濡れ性の良い液体」であることが大事ということですね。蚊は足が濡れる(汚れる)のを嫌がると。意外と綺麗好きだな..

以下もう少し細かく。

低粘度シリコーンオイルで良好な結果が得られていますが、粘度が低いこと自体は直接の理由ではなく、低粘度シリコーンの「表面張力が低い」ことがポイントです。液体の表面張力が低いと、液体自身が縮こまろうとする力が弱いので、物質の表面にぺたっと広がる性質を示す訳です。
理屈が分かると候補物質としては他にもありそうですが、表面張力が低い液体は有機溶媒のように揮発性の高いものが多かったり、適したものが案外ぱっと出てこない。低張力かつ不揮発性(&安全)となると確かにシリコーンが一番向いているように思います。
色々混ぜて良ければ、表面張力の低い液体を準備することは可能です。
界面活性剤で思いっきり表面張力を下げた水やオイルなんかでも同じならば、水+ママレモンでも結構いける予感がする。
化学的性質ではなく粘性や濡れ性などの物性で虫除けをするという面白い発想。それにしてもカバの汗すごい。
発想の転換。
トイレタリー国内首位。傘下にカネボウ化粧品。油脂、機能材料のケミカル事業と連携してトイレタリー製品の開発することで、高付加価値原料による他社との差別化や収益性向上を図っている。
時価総額
2.64 兆円

業績