今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
8Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
本当は見えるはずのない遠隔ロボットの力覚を、
Visual Haptics(視覚的な力覚表現)で操作者に伝達しているようです。

力覚を指先の色として拡張現実(AR)表示しています。

記事で紹介されている動画内の操作者の視点(右下画面)の遠隔ロボットの指先の色を見ると、Visual Hapticsの凄さがわかります。

0:34 ボール把持の時の右下画面の親指の色
https://youtu.be/EyLghjW6HLc?t=34

1:06 ポテトチップス把持の時の右下画面の指先の色
https://youtu.be/EyLghjW6HLc?t=66

今後、AIが発達しても、ロボット制御の教示は人間の遠隔操作が主体です。
ロボットの産業、そして一般家庭での利用を想定し、遠隔操作時の感覚を伝達するインタフェースの研究開発が急がれています。

特にロボットの力覚提示は、かなり大きな予算が必要なところで、ハイリターンにも関わらず、有名大学でしか研究できていませんでした。
そんな中、日本に開発の現場があるのは大きなインパクトです。
FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.41 兆円

業績