新着Pick
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当は見えるはずのない遠隔ロボットの力覚を、
Visual Haptics(視覚的な力覚表現)で操作者に伝達しているようです。

力覚を指先の色として拡張現実(AR)表示しています。

記事で紹介されている動画内の操作者の視点(右下画面)の遠隔ロボットの指先の色を見ると、Visual Hapticsの凄さがわかります。

0:34 ボール把持の時の右下画面の親指の色
https://youtu.be/EyLghjW6HLc?t=34

1:06 ポテトチップス把持の時の右下画面の指先の色
https://youtu.be/EyLghjW6HLc?t=66

今後、AIが発達しても、ロボット制御の教示は人間の遠隔操作が主体です。
ロボットの産業、そして一般家庭での利用を想定し、遠隔操作時の感覚を伝達するインタフェースの研究開発が急がれています。

特にロボットの力覚提示は、かなり大きな予算が必要なところで、ハイリターンにも関わらず、有名大学でしか研究できていませんでした。
そんな中、日本に開発の現場があるのは大きなインパクトです。
三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: MITSUBISHI ELECTRIC Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。同社は、1921年(大正10年)1月15日に三菱造船電機製作所(神戸)より分離独立する形で設立された。 ウィキペディア
時価総額
3.17 兆円

業績