今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ここ数年で目立つようになった「ネットの素人投稿から火がついて、出版などメジャーデビュー」という流れの中で、ブロガーを集めた情報サイトなどがあちこちで生まれていますが、いずれも投稿者に丸投げ状態で、きちんと編集やキュレーションが行われている様子は見えません。

それにもかかわらず、何かしら炎上案件が発生すると、途端に関係者が割り込んで一方的に打ち切ったり切り捨てたりというケースが多すぎるように感じます。

対価を払うに値しないとわかった上で、そういった素人ブロガーや自称ライターに記事を書かせているのですが、それでも公開された記事に対する責任の半分は運営側にもあります。むしろ素人に書かせるからには、そこに慎重とか熟考といったものを期待してはいけないはず。「いつか、やらかす」という前提の覚悟をそこに置かなければ、無責任と非難されても仕方がありません。
人気 Picker
今年は忘年会もないし、ちょっとさみしいなあと思ってふと予定表を見たら、なんと来週は全ての日が会食で埋まっていました。
最近流行りのマスク会食という奴でしょうか。
同じ釜の飯を食うなんていう言葉があるくらい、なんだかんだ言っても一緒に食事をするというのはリレーションを深くする上で重要なイベントなんだなと改めて思いました。

【今日の歴史】
1898年の今日米西戦争で敗北したスペインはパリ条約でアメリカに、グアム、フィリピン、プエルトリコを割譲し、キューバの保護国化を承認した。
老大国スペインの全面的な敗北は、アメリカの列強デビューと太平洋への進出を意味していたが、同時に同じ頃清を破り列強デビューを果たした日本との歴史的な対立の遠因となったのだった。
こんばんは.

先ほどまで視聴していた“WEEKLY OCHIAI”.テーマは「日本文化の世界発信」でした.
詳しくはnoteにまとめたいと思ったほどの内容で,とても面白かった.
コロナウイルス第一波が来たときに参加したあるオンラインイベントの中で,町おこしを SDGs に絡めた事例紹介を聞いた時に訪れた強烈な違和感が,どこから訪れていたのかずっとわからないでいましたが,番組内のコメントを聞いてやっと腹落ちしました.

「伝統産業を成長市場として見ないで,残存市場として語るのが間違い」「文化を売ろうとするのがダメ.他の指標でも勝てるものを作らないと.コロナを倒したときに,『日本は文化的素養があったからね』と言われるようにしないと世界発信はできない」

他にもたくさんの気づきがありましたが,地元の伝統行事を残そうとしかしないまま,その行事のいいところだけをデフォルメして伝えようとしている町おこしに違和感があったと気づき,自分なりに納得しました.
自分なりにとてもスッキリして寝れそうです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
こんにちは。

件の内視鏡検査に先駆け、PCR検査を受けました。
通算3回目、インドネシアで受けるのは初。

自宅まで看護師さんが来てくれるありがたいシステムでした。
(おそらく、院内感染防止のため?)
なんですが、看護師さん、防護服を着始めたのが私の部屋に入って
私とやや濃厚接触しちゃってからでしたよね・・・

わたしが陽性だったらどうするんだろう、ってちょっと思いました。
陰性であることを祈るしかない。
こんばんは。

Apple Musicのステーションでランダムに音楽を聴いています。
不思議なことに、今まで一度もiPhoneで再生したことがなかったX JAPAN や斉藤和義の曲が流れてきます。そしてそれがとても良い感じ(笑)

私の年代だとこの辺りがSweet Spotという事だろうか?
最近のお気に入りは、斉藤和義の「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」「やさしくなりたい」。