新着Pick

モンクレール、ストーンアイランドを約1450億円で買収

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
247Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはビックニュース。
“アメリカ・アジア市場およびD2Cチャネルの強化を図り、売上拡大を狙う。” 買収後どうなるのか楽しみです!
モンクレールは良くも悪くも品番数が少なく,ダウンジャケットのイメージが定着しすぎてかなかなか春夏商材への拡張が難儀されていると思う。拡張のためのブランド買収として納得。
Stone Islandは1982年創業ですが、近年SupremeやNIKELABとのコラボで若年層に認知され人気となり、日本でも2018年に南青山に旗艦店を出してその後店舗数も国内12店舗に拡大した、リブランディングを期に大成功したブランド。
モンクレールとはモノづくりとストリートラグジュアリーなファッション性で相性も良いように思えますね。モンクレールはLVMHやKeringのようにブランドコングロマリットになることでも狙っているんでしょうか。
ストーンアイランドの30%をシンガポールのテマセクが持っているのにまず驚いた。政府系ファンドも、攻めてる。日本の公的セクターでこんな投資が出来るだろか?
まじか・・・😅
Stone Islandは15年近く前からのファンなので(と言っても最近は路線変わって少し離れてますが)、Stone Island らしい素材へのこだわりやマニアックさは残ってほしい。でもそうすると、プレミア化して、価格さらに上がってしまいそうだなー😂

ちなみに、日本国内の素晴らしいブランドもこうして高値がつくと良いなと思うわけで、国内のファンド勢に良きブランドを発掘して伸ばして頂きたいところ。
モンクレールのダウンジャケットを羽織っている方多いですよね。街角では”モンクレール被り"を目にするくらいです。
確かに質は良いです。ただいかんせん価格が高い。

主戦場は違えとも、ユニクロがモンクレールと負けず劣らずの品質のダウンジャケットを販売している一面で、「ブランド価値」を追求しブランドロゴ1つで価格が上昇するという旧態依然としたアパレルという大きな枠組みで勝負していくのは厳しいということの現れが今回の買収の一因かもしれません。
モンクレールとストーンアイランド、顧客層が被るイメージもあるのですが、ブランドとしては上手く棲み分けしつつ、シナジーが出るということですよね。
モンクレールがストーンアイランドを買収。評価額は11億5000万ユーロ(約1450億円)。びっくりしましたが、組み合わせはいいように感じました。