新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三菱自動車とは何なのか。何が存在意義なのか。
この会社はこの質問にずっと直面しながら目を背け続けていた。外部も皆そのことに気づいていた。答えを出すべき時機であり、出してほしいと思う。
募集人数を上回る人数が希望退職に応募したとは・・・まさに沈みつつある船からネズミが逃げ出すような光景ですね。

ただし、転職や退職の大原則は次の就職先を確保してから行うことです。

「何とかなる」で辞めるのはリスクが大きすぎます。
2000年の三菱自動車のリコール隠し事件の時に、あるシンポジウムにパネラーとして参加していた当該労組の委員長が、不祥事の原因を問われて、「第三者委員会を入れて・・・」と発言していたのを思い出します。

経営のカウンターパワーとして、自分達の職場体質の見極めもついていないんだな、との印象を受けたことを思い出す。

それから何度、不祥事があっただろうか。希望退職ごときで、立ち直るのだろうか。
1人約1100万円の特損計上は、割増退職金などの非経常支出だけで、キャッシュアウト合計額はさらに多い。
三菱商事や日産を巻き込んで、ここ20年くらいずっと再建をやっている印象が。。。終わりはあるのか。
前回も思ったが。
ミュートした方が良さそうだ。
三菱グループ。。景気もあるが会社体質を変えなければいけないフェーズなのではないかな。
三菱自動車希望退職の件。
三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英語: Mitsubishi Motors Corporation; 略称: MMC)は、日本の自動車メーカーである。1970年に三菱重工業から独立した。2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。 ウィキペディア
時価総額
4,605 億円

業績