新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPでもやたら長文のコメが多い人にこうした手合いが結構いるのでは。長期的にこうした人は社会であまり評価されないので、そうしたコンプレックス含めてぶつけてるような印象を受ける
>正義という名の大義のもとで、知の暴力をふるうのが楽しかった

そんなものは頭の良さでも知識でも科学的正しさでもなんでもない。言い返されない言い方に長けているというだけだ。(某M台氏と同じ)

本当に頭がいいのなら、相手がどう思うかも理解できるはずだが、その人にはそれを理解できる頭脳がないタダのバカだったというだけのこと。

そして、正しさとは実証論(positivism)であり真偽を問うものだが、正義は規範論(normative)であり、価値観の問題。自分の正義(正当性)の為に実証論ぽいものをふるって、自尊心を得たりpositive wealthを得ようとするのは、現代のサガではあるが、そこにはなんらの社会的正義は存在しない。
頭が良さげな人。

知識の力で他人を殴るのは、そんな人の行動。自分は人より頭がいいと思っている、または思いたがっている人です。

自信のなさの表れですよ。本当に頭が良い人は、そんなことでマウンティングしようとしませんからね。
人は力を持つと、それを己の我を通す事に使用したいという欲に上がらう事がとても難しくなる。

正しさはとても強く、また暴力的だ。誰しも人は我があり、それを貫き通したいという欲がある。力をもってしまった人が、その欲にあがらうのはとても難しい。