新着Pick
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インテグラル、1238億円の4号ファンドの組成完了しました。これからも、投資先の企業とそこで働く従業員を最も大切にする「日本型」投資ファンド、社員一丸となって頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。#インテグラル
多くの銀行が経営再建への関与をやりたくとも実際には中々出来ないことを、こちらのファンドへの参画を通じて実現するという狙いも、LP出資背景にあるかも。
GMOPGもFintechによるDX推進、BS改善の面で参加させて頂く機会があれば嬉しいです。
国内PEファンドが大型化してきましたね
先日の日経新聞にも6000億円調達との記事が出てましたが、ポラリス1500億、カーライル2580億、アドバンテッジ850億など、主要ファンドは4ケタが基本になってきてますね
大企業からのカーブアウトなどでそれだけ一般化してきたと言うことなんでしょう
もちろん中小型案件が無くなるわけではなく、むしろ広がってるでしょうから、全体の裾野が広がってるということでしょう
これは素晴らしいですね。コロナは、健全な経営の会社を経営難にしたのか、既に不健全な会社に決定打となる鞭を打ったのか、後者は圧倒的な経営改善が必要で、外部資本などを入れ外科手術が必要なケースがほとんどではないでしょうか。
経営、ビジネスモデル、デジタル化を全方位的に処方していく必要があり、中堅企業はその改善の余地が多く残っています。
資本だけでなく、改善をセットで行うハンズオンの支援も必要ではないでしょうか。注目です。
PEファンドが大型化してきましたね。この資金で注力するのは大型銘柄だと思いますが、1桁億円くらいのサイズだと誰も参入してこないので、引き続きその辺りの課題は残っている気もします。
インテグラルさんのExit案件に一つ投資しています。今のところ堅調。後1-2年見守り、堅調続けばインテグラルのExit案件をまた検討してもいいかと。
甲子園、お疲れ様でした\(^o^)/