• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年12月7日(月)

note(ノート)
63
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 某IT企業 Manager

    鬼滅の刃のおもちゃとして
    10月末にバンダイから発売された「DX日輪刀」
    https://toy.bandai.co.jp/series/kimetsu/item/detail/11583/
    入手困難だそうですね。
    各ECサイトではプレミアム価格で販売されてます。

    年中の我が子も鬼滅の刃ファンですが
    そこそこファンぐらいで
    先日サンタさん(寒暖さんではない)宛に書いた手紙(欲しいものリスト)にはこのDX日輪刀も入ってましたが、昨日確認したところかなりランクダウンしていたようで安心しました。
    世の日輪刀をせがまれてるサンタさんは苦心されているだろうと感じた週末でした。

    我が家は、ビックカメラ系が土日限定半額販売していたルンバ960の37,800円を買う・買わないで盛り上がりました。今のルンバがまだ元気なものの最近段差にゴミを落としていくことも増え、これを機会にこいつを2階用にして1階用を追加購入だ!って思ったもののポチらず後回しにしたら売り切れてしまってた って話です。その後のビックカメラで追加販売されましたが納期が5月となっていて笑いました。


    ってな感じの平和な週末でした。

    今週も頑張って働きます!!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    色々な相談を受けての肌感覚ですが、ここにきて経営がギリギリになっている企業が増えてきました。
    一方でこのところの株高で資産が倍増した友人もいたりして、コロナが社会の分断を加速させているような気がします。
    なんらかの手を打たないとアフターコロナでは大きな社会不安が起こるような気がして心配ですね。

    【今日の歴史】
    1952年の今日作家の鹿地亘がアメリカの諜報機関キャノン機関に拉致された(鹿地事件)。
    鹿地は戦時中中華民国の協力者だったが、実際にはアメリカの二重スパイでもあったと言われる。
    事件はソ連や中国に対し鹿地を再び二重にスパイにしようとしたアメリカの諜報工作の一つだと考えられている。


  • physical therapist

    おはようございます!

    先日は「呼吸の神経機構、酸素と二酸化炭素の血中濃度による呼吸状態の変化」ついて話しました。

    そこで、今日はもう少し整理を。

    「酸性」や「アルカリ性」という言葉をよく聞くと思いますが、これは血液を含むあらゆる溶液の重要な特性の一つで、その酸性度やアルカリ性度を「pH値」で表します。
    pH値は、0=強酸性から14=強塩基性or強アルカリ性までの範囲で表します。
    この中間であるpH7.0が中性となりますが、正常な血液はわずかに塩基性で、血液のpH値の正常範囲は7.35~7.45の間です。

    このように、私達の体は血液のpH値を7.40辺りで絶妙にキープされているのです。

    これら、血液のpH値・二酸化炭素(酸)と重炭酸塩(塩基)の量を測定することで、酸塩基平衡を評価していきます。

    そこで、血液のpHを調節する仕組みはいくつか存在するのですが、呼吸のテーマに沿うと、肺からの二酸化炭素の放出が大きく関与しています。

    そもそも、二酸化炭素は弱い酸性の物質で、あらゆる細胞に必要な物質である酸素と栄養分が処理(代謝)された後の老廃物であり、細胞によって絶え間なく作られ、細胞から血液中へと運ばれます。
    さらに、血液によって肺へ運ばれ、そこから体外へ呼気として吐き出されます。

    これは、血中の二酸化炭素濃度が高まるに従って、血液のpHは下がる(酸性度は上昇)ため、呼気により濃度が調整されることを意味します。

    続きはまた明日😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか