今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
527Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
転職をする場合は、現職で働きながら次を探すことが多いので、AIが適性を加味してレコメンドをしてくれるのはありがたいですよね。

オススメされたかたまりの中から選ぶ、もしくはオススメされたかたまりに似た企業も見てみるなど。

自分1人で0から職探しをするのは本当に大変なので良いサービスだと思います。新卒でも広がると良いですね!
人気 Picker
OpenWorkの大澤です。
パロアルトインサイトCEOの石角さんにお時間を頂き、人工知能✕マッチングというテーマでお話させて頂きました!石角さんは、海外のAI✕マッチングの事例を多くご存知でとても勉強になりました。(もっと色々お伺いすべきでした。当社の話ばかりで皆さますみません…)

本文でも少しだけ触れられていますが、石角さんから教えていただいたScoutibleが面白かったです。20-30分のゲームをプレイするだけで、AIによって適性診断が完成する。またその後のレジュメ記入への導線もスムーズでした。

人工知能✕人材マッチングの分野は奥が深く、OpenWorkが現在実現できていることはまだまだほんの一部分で、AI適職マッチングと呼ぶにはおこがましいレベルですw

ハーバード・サイモン氏が70年以上も前に提唱していますが、人は'完全合理的'はなく、'限定合理的'な生き物です。そのため、そう簡単に要素還元・単純化して、マッチングできるとは思っていません。

ただ、だからこそ適職マッチングの分野は伸びしろがあると思っていますし、ディープラーニングとの相性が良いと思っています。クチコミという唯一無二のWorking Dataがあるからこそ実現できる適職マッチングがあるので、これからも探求・改善していきたいと思います。採用も絶賛募集中ですので、興味ある方は是非ご応募お待ちしております!
先日OpenWorkの大澤さんと
独自のアルゴリズムを用いた適職マッチングについて
対談させていただきました。

今後の就職・転職のスタンダードとして、
AIやデータが上手く活用されることになることは間違いありません。
自社に合う、自社の強みを理解している人に、
よく長く勤めてもらえるような時代になると面白いなと思います。
ぜひご覧ください。
最近の個人的な興味が「マッチング」だったので、すごく楽しく取材させてもらいました。
AIのレコメンドの精度が上がっていったら、仕事観も変わりそうですよね。
「やりたいことが見つからない」なんて悩みがありますが、「向いてること」や「楽しく働ける環境」を教えてもらえたら、変に悩まず目の前の仕事と向き合えそうです。
私が転職できるうちにそこまで来てほしい……!
という願いを込めて、OpenWorkに期待してます。
みなさんはAIマッチング、どう思いますか?
ぜひコメントください。
従来から、就職での「情報の非対称性」というと応募者の情報がわからないという点に力点が置かれ過ぎていたと思います。

実は、本記事にあるように「企業情報」がよくわからないのが、まさに就活生の大きな悩みでしょう。

私自身の就活の時、都市銀行が多数存在していました。

某都市銀行の面接官に、
「実のところ、御行と〇〇銀行とで、やりがいや仕事内容がどれほど違うのかわからないのです」
と尋ねたら、
「そんな真剣味のないことではいかん!」
と叱られました。

二度と訪問しませんでしたが、いまだに模範解答はわかりません。

入ってみなければわからない生の企業情報がわからないのは、就活生の最大の悩みと言っても過言ではないと思います。
僕は大学で「マッチング理論」というのを研究してるけどパースペクティブが結構違うので面白い。前職はご近所さんだったみたいだから研究室に引きこもってないでお話聞いたりすればよかったとプチ後悔。
「性格特性」「仕事への動機」「価値観」「労働感」をベースにしたマッチ先がAIで出てくるというのは、なかなか便利に感じます。
一方、候補者自らがこういう人工知能マッチングに頼りきるリスクもしっかりと認知されないとと感じます。

もしの人工知能マッチングが最高だと信じてしまうと、
「完全一致していないけど、挑戦することで自分の価値観や世界を広げてくれるような企業への出会い」といったところへの出会いの可能性を閉じてしまうリスクがあります。
またこういう人工知能での候補者自らが自分自身の価値観についてが強く信じこんでしまうことで、「将来的な自身の成長や変化の可能性」に自らブレーキをかけてしまうリスクもあります。

私は人材エージェントとして企業と候補者の中間で繋ぎ合わせることをしていますが、中間の立場としては企業や候補者のニーズへの完璧マッチングというより、企業と候補者の可能性を拓くようなつながりを意識していなす。

今のデータが未来を決めるのではなく、
今の行動が未来を決める

それを強く意識し人工知能をうまく
活かせたらより面白い企業と候補者の出会いが実現すると思います!
仕事は、個人のwillを探す事から始めて、就社したい会社より、未来の豊かな自分をイメージして働いてる自分が繋がりたい組織のwillと個人のwillを融合出来るかに注力する事が大切。
新着記事一覧
障害がある子どもたちが通う『放課後等デイサービス』の事業所「保護者の印鑑を職員が購入し、許可なく押印」などで行政処分
熊本放送(RKK)
2Picks

駿台から巣立つ、2024年度東大合格者の素顔に迫る
リセマム
2Picks

子どもたちにファンドマネジャーの体験を。アセットマネジメントOneとキッザニアが手掛ける、新しい「金融経済教育」とは?
PR: Forbes JAPAN BrandVoice
2Picks

建築家・石上純也が語る、アウトランダーPHEVが叶える新しい日常と非日常の関係
PR: Forbes JAPAN BrandVoice
2Picks

NTT東日本、ICT運用サポートの新プラン「Nにおまかせ!ITサポート」
TECH+
2Picks

固定残業代80時間のTOKYO BASE、45時間超の社員に「始末書」 CEO発言が波紋... 広報は実態説明、それでも専門家が指摘する懸念点
J-CASTニュース
4Picks

「納豆臭い足に無理やり靴を履かせたら...」 へずまりゅうが電車トラブルを報告、対応にSNS賛否
J-CASTニュース
2Picks

サプリ摂取、死亡例は計5人に 小林製薬社長「社会問題に」謝罪
共同通信
2Picks

薬局内の図書館に設置する本棚をデザイン 会津短大2年の高橋ひなたさん 福島県会津若松市
福島民報
2Picks

JPPAの2023年度設備調査、ノンリニア編集室の増加が継続。リニア編集室は大幅減
PRONEWS
2Picks