新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スヌーズ、便利ですよね。ただ、Gmail云々ではなくメールでのやり取りが最近しんどくなってきた自分がいます。仕事では使うのですが、Slack等で短くポンポンと進んでいく感じが心地よく。メールだと長文になりがちで、何より、時候の挨拶や「お世話になっております」的なことを書く必要があったり。
「あのメール、もう一回送ってくんない?」耳が痛いです。でも、わかんないんですよ。さんざん探してたら「ああ、Slackでした」とか言われたりして。HangoutやMessengerもあるし。送った方も何で送ったか忘れてる。まあ、それはともかくw 確かにGmailは便利。「このメールに返信してませんけど」みたいなのも教えてくれますよね。
ついでにドラフトもしてくれると有り難いんですが。。
タイムリーに返信するのは簡単じゃないですよね。

とくに長文メールは、全文をちゃんと読む気にもなれません。

そんなメールを送る人は、メッセンジャーでも長文を一方的に送ってくるので、会話になりづらい。

AI秘書機能は、有効に活用するといいですね。加えて、メールは端的にまとめた内容にしましょう。

しっかり話したいことは、Zoomなどを活用する。メールはそのためのリクエストにして。
おぉ!この機能は是非使ってみたい!

この時代になっても膨大のメールの量。
それに加えて、チャットやSlack、SNSでのやり取り。
確か見た記憶はあるんだけど、、、一体、いつ、誰が、何のツールでやりとりしたのか到底全部覚えている訳もありません。汗

自分に届いてるメッセージを横串で検索してくれる便利なツールはないかな。
そういうの言ってくる上司は、この機能を使いこなせないに一票。

ってか「あのメールもう一回送ってくんない?」に対するアドバイスはGmailの検索機能かと。

from:差出人
before:日付
after:日付
has:attachment(添付ファイル有)
など
メールというより、添付ファイル。
関連記事一覧
Excelと Google スプレッドシート、 決定的に違うポイントとは
Diamond Online
569Picks

Google 最高位パートナーが明かす あのZoomが 顧客満足度調査で 第1位を獲得できなかった理由
Diamond Online
65Picks

IT業界のジェンダーギャップはなぜ起こる?
TOKION - カッティングエッジなカルチャー&ファッション情報
61Picks

ムダなメール往復ゼロ! 9割の人が知らない Google 驚愕の機能とは? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
14Picks

もう2度とメールは使わない! 9割の人が知らない Google式スマート・ホウレンソウで ストレス激減 - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
12Picks

あの神アプリ「Jamboard」が、 Meetと連携でアカウントなしで 使えるようになったことを ご存じでしたか? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
9Picks

リモート会議が とにかく苦手です。 ITオンチの私にもできる 対策はありますか? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
8Picks

あなたは Google が1週間に何回、 イノベーションするか ご存じですか? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
8Picks

顔写真だけで認知症判定…AI活用、正答率は9割 : 科学・IT : ニュース
読売新聞
8Picks

知ってるだけでストレスゼロ! 仕事が10倍楽になる スプレッドシートの 必殺ショートカットキー「H」の秘技 - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
7Picks