今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
航空機の運航で発生した事象について、事故や重大インシデントに認定される場合があります(ざっくり言うと、事故は主に人身被害の発生、重大インシデントは事故につながりかねず調査が必要とされる、さまざまなトラブルのことです)。
今回の事象は「発動機の破損(破片が当該発動機のケースを貫通した場合に限る。)」にまさに該当する事例で、それを適用したという意味で「準ずる」という言葉遣いになっています。

ジェットエンジンは、要はファンやタービンなどの羽根(ブレード)を何百枚も持ち、それが高速回転しているものです。ブレードは高温にさらされるため冷却のために中の空間に空気を通していますが、この空気がぶつかり流れを変える場所に力がかかり続け、金属疲労で亀裂が生じ、何かのタイミングでブレードが破断することがあります。
ファンブレードの破損事例では2018年にユナイテッドの777のPW社同型エンジンで発生しているほか、タービンブレードでは日本でもやはり2018年にJALの767のGEエンジンでも発生しており(エンジン内部のケースが破損しただけでカバーは無事でした)、これも重大インシデントに認定されています。
頻繁に発生して良いことではありませんが、想定外のとんでもない事態ではありません。むしろ航空機を運航する者としては十分ありうることとと思っていなければならない事態の一つです。

双発機でエンジン1発不作動というのも、いろいろな原因で当然発生しうる事態であり、特にパイロットはシミュレーターの訓練で一連の操作を体で覚えるまでみっちりしごかれています。今回の事態でも内部の映像が撮影されていましたが、大きな振動はあったものの、飛行そのものは順調で、緊急着陸もスムーズに行われました。
本来は飛行中に乗客に不安を与えてはいけないのですが、たいていの不具合については乗務員はしっかりとした訓練を受けていますので、仮に何かあった場合には、まずは乗務員の指示に従って、冷静な行動をお願い致します。
エンジンカバーが外れたというより、中のファンブレードが破損してそえrが外に飛び出したときにエンジンカバーが外れたのではないかと思う。
https://newspicks.com/news/5439415

ファン・タービンブレードは超高速回転で、破損事故が起こればこのように一発でクリティカルインシデントになりうる。整備でも一番慎重にやられている領域ではあると思うが…
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/637312.html
そのむかし、ボーイング777が新鋭機として登場した当時、検査入院でご一緒だったパイロットの人が、エンジンが四つの747は一つ止まってもたいしたことにはならないが、エンジンが二つの777は、一つ止まれば即緊急事態とおっしゃっていたのを思い出しました。そのかわり、エンジンが外側にある747は離着陸時にエンジンポッドが地面と接触するリスクが高いけど、777はそのリスクが低いとか。
その777でドーンと音がしてエンジンが止まったとのことなので、本当に恐ろしかっただろうと想像します。無事でなによりでしたけど、原因は何だったのか。このところ何かと話題の多いボーイングですが、777は十分に成熟した機体だろうと素人ながらに思います。現場の技術力と責任感が強くモノづくりや整備点検の完璧さを世界に誇った我が国の底力が、こういったところで衰えを見せ始めているのでないことを念じます。
大事に至らなくて良かったです。映像として大変怖いものがありますね。
インシデントやアクシデントは、技術的な問題と組織的な問題の双方が相まって生じます。
おそらく日本の航空会社の安全性が世界的に高い結果は、日々のこうした掘り下げの成果だと言えると思います。
今回のインシデントが、次のインシデントやアクシデントを未然に防止するための糧となる事を願っています。
この組織的な問題についての組織論研究は実はかなりあります。私のベース理論のひとつのワイクのセンスメーキング理論はその一つとして展開されています。小さな異変をどう素早く意味付けて対処できるか、というのは、実は組織事故関連に限らず、幅広く日常の組織生活全般で有用な視点であるとも思います。
フィンが折れてカバーにあたったんだろうね。
折れたってことは、検査漏れか製造ミス?

機体側に飛んでたら、誰か死んでたかもね
国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.26 兆円

業績