今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
141Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
22万キロ先から(月は38万キロ)、切り離したカプセルを大気圏の摩擦抵抗を経てほぼピンポイントで落とす技術力にも驚愕する!
さらに.探査機は120キロメートルまで地球に近付き、カプセルが大気圏で火球になって落ちていく様子を撮影!?
さらに更に、太陽でスイングバイして、新たな小惑星を目指すって⁈ ・・・
言葉が見つからない‼︎
お見事です。

はやぶさ2
歴史的な12月6日のカプセル着陸までの
ロードマップ
https://youtu.be/AJjiwXdMrdE
人気 Picker
初代はやぶさは実は科学ミッションではなく工学実験ミッションでした。世界初の小惑星サンプルリターンという偉業を成し遂げましたが、じつはサンプルリターンは「おまけ」でした。ですから数々のトラブルからの学び自体がミッション目的でもあったのです。

でもはやぶさ2は正真正銘の科学ミッション。サンプルリターンが目的。はやぶさからの学びを生かしてここまで完全無欠な成功。まさなJAXAが思い描いていた通りでしょう。未知だらけの宇宙では予定通りに事をこなすのは本当に難しい。ドラマがなかったことは技術的成熟の証です。

追記:ところではやぶさ2の帰還を待つ間、今晩22:30より、宇宙飛行士の山崎直子さん、JAXAのこうのとりフライトディレクターの内山崇さんと3人でYouTube Liveをやります。宇宙の話をしながら一緒に待ちましょう:
https://youtu.be/qMX8XlMyQVA

追記2:津田さーん、マスクは鼻も覆ってくださいね〜〜!!
私も古巣の一員として大変楽しみにしています。「はやぶさ」はチャレンジングなことをするためのプロジェクトと言っても過言ではありません。2の今回も技術的には相変わらずものすごくチャレンジングなことが盛り沢山なのに、こうやって完璧に成功させてきているのは、すごいとしか言いようがない。完全に成功したら、これがいかにものすごいチャレンジだったか、国民、いや世界にわかるようにぜひ発信して欲しい。


「大変良い状態で帰還の日を迎える。探査機は非常に順調だ」

ところで、こういう国家プロジェクト(税金を投下しているが故)のマスメディアのコミュニケーションは本当に難しいですね。不安だと言えば、どうなってるんだと言われ、余裕ですと言えば難しいこととは思われず、過剰に期待を煽って失敗すれば(昔のロケットのように)メディアに叩かれ・・・・

本当は順風満帆なわけはなく、この裏に数百というドラマとチャレンジがあるんだけど、それをあえてお首にも出さず、こういうコメントをしている。

繰り返しだが、とにかく完璧に成功させて、ぜひこの偉業を隅々まで報告してください。頑張れ、はやぶさ2!!頑張れ、津田さん&チーム!!
技術的には非常に難しいことを簡単にやってしまっているように見えるのが残念なくらい上手くいっている。「はやぶさ2」と中国の嫦娥5号が同じ時期にニュースになるというのもいい。
はやぶさ2の下記ツイートでは今後の予定の詳細が書かれています。
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1333708717083095041?s=20
いよいよですね!楽しみ!
--------------
<12/5>
14:30 カプセル分離
15:30~18:00 地球圏離脱の軌道修正
<12/6>
01:57 探査機、日陰に入る
02:28~30 探査機、カプセル撮像
02:28~29 カプセル大気圏突入
02:31 探査機、日陰から出る
02:31~33 カプセル、パラシュート展開
02:47~57 カプセル着地
(全て日本時間)
完璧ですね!
はやぶさ2 のTwitterをフォローしているので、情報はつぶさにチェックしています。
初代はやぶさのプロマネだった川口先生は「はやぶさは運に助けられた。はやぶさ2 では運を実力に変えなければいけない」と語られていました。
チームの実力は、これまでの素晴らしい運用に現れていると思います。

今年はコロナ禍で、ISASの特別公開がないのが残念。
昨年は11月後半に開催されていたので、今年特別公開が開催されていれば、例年以上に盛り上がったでしょうね。
もうすぐカプセル分離ですね。はやぶさ2はとても難しいミッションなのに全てを完璧にこなしたので、簡単に思えてしまいました。二度目のタッチダウンは緊張しましたが。
初代の時は逆にいろいろありすぎて、はやぶさが最後に撮った地球の画像と、分離したカプセルが美しく光って夜空をよぎっていく後ろで、本体がバラバラになって燃え尽きてゆく姿を、涙流しながら見ていたことを思い出します。
途中で次から次へと降りかかるトラブルを克服した様子は、ニコニコ動画に宇宙戦艦ヤマトとのマッシュアップで素晴らしい作品となって残っています。「こんなこともあろうかと」は記憶に残る名台詞になりました。

https://nico.ms/sm8858782?cp_webto=share_others_iosapp
非常に順調! 嬉しいニュースです。カプセル帰還はもうすぐですね。ドキドキします…!
おおお、、、ワクワクしますね。最近暗いニュースが多いので嬉しいです。
宇宙の話は好奇心をかきたてます。
何か新しい発見を期待したいです!
昔はやぶさの映画を見に行ってその波乱万丈さに感動して泣いたのを覚えています。今回は特に大きなトラブルもなく順調なようで何よりです!帰還するのが楽しみですね。どんな新しい発見があるのだろうか。