今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
646Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
openworkを利用すると、企業の経営状況の内部環境への影響や実際の業務の具体度が高くなる。
学生の意思決定基準や企業の環境改善の双方を向上させることのできるしくみ。最初はスコアが低く表示されている企業は面白くないので利用には至らないだろうが、スケールに従って無視できなくなる(ワンキャリアが近い)

新卒採用の透明化、応援しています!
人気 Picker
OpenWorkの大澤と申します。ご覧頂きありがとうございました!大それたタイトルとなっていて恐縮です。無料化のきっかけは、就活生へのインタビューでわかった2つのことでした。

【1, 情報の非対称性の解消】
ユーザーインタビューで、youtubeやtwitterを併用して就活している方が多かったです。最後はyoutubeの覆面座談会をみて入社を決めたという学生さんもいました(笑)少しずつ情報の非対称性があった採用市場が変わってきています。

【2, 就職活動の長期化】
就活開始時期の早期化、人気企業の採用数減少や採用一時停止、オンライン採用による動機づけ不足などにより、就職活動の長期化が起きています。またその結果、通年採用を検討し始めている企業が増えています。

明らかに新卒採用に地殻変動が起きていると実感し、
・情報をこれまでよりオープンにできる
・通年採用、職種別採用もできる
当社サービスを期間限定で、無料提供することを決めました。

有識者の皆さまからすれば
「国による解雇規制緩和」「学校教育の改革」「企業の受け入れ体制や人事制度の刷新」etcがセットでないと大きくは変わらない・・・
というごもっともな意見だと思うのですが、それでも本取組みが慣例を変えるきっかけになれば嬉しいと思っています。

採用慣例を変える挑戦をしたいと思っている方とご一緒できることを楽しみにしています。就活生の皆さまは是非OpenWorkで納得のいく就活をしてください!
(取材に不慣れすぎて写真がうまく撮れず、家で飼っている文鳥の説明をしている写真が使われています(笑))
これだけのユーザーを抱えたオープンワークが新卒採用支援を無償化するというのは、インパクトが大きいし、周りのプレイヤーはドキドキしてるでしょうね。

他方、学生の立場にたっても、オープンワーク経由でスカウトとかがきたらすぐにリファレンスチェックできるので、楽でしょうし、さらにそういう状況下だとスコアのいい企業から使い始めると思うので、厳選された企業にピンポイントに出会えそうですね。(とくに初期は)
反響大きいですね!それだけ注目している人が多いのかと!