新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今年の漢字は『禍』に決まりです
人気 Picker
今年は本当にコロナ一色でした。流行語から、自粛中にどれだねオンラインコンテンツが流行ったのかがわかりますね。フワちゃんも"リモートロケが得意な"と表現され、ノミネートされているのもおもしろいです。下に2019年の流行語を引用してみました。みなさん比較しながらぜひ一年振り返ってみてください!

2020年
■愛の不時着
■あつ森(あつまれ どうぶつの森)
■アベノマスク
■アマビエ
■オンライン○○
■鬼滅の刃
■ GoToキャンペーン
■ 3密
■ソロキャンプ
■フワちゃん

2019年
■計画運休
■軽減税率
■スマイリングシンデレラ
■タピる
■#KuToo
■◯◯ペイ
■免許返納
■闇営業
■令和
■ONE TEAM
個人的には、あつ森と愛の不時着がマイブームでした。

全てがコロナ関連ということは、それ以外に流行を牽引する要素の存在感が薄かったということですね。
また、海外、国内問わず移動の自粛を強いられたことで、流行がグローバルで湧き上がることもなくなりましたので、キーは、
コロナ+国内

なんとも寂しい1年とも言えるかと。

ただ、経済悪化に関連する流行語がないのは意外でした。
あつ森、自粛中に購入した何%の人がまだプレイしてるのか気になる…!(私は月に2回するかしないかのペースになりました)

それにしても、あと少しで2020年が終わるというのが信じられないほどタイムリープ感ありますね。早かったな……
鬼滅、フワちゃん、愛の不時着まで「コロナ関連」とするのは無理があるかと、、
まあでも、コロナで始まりコロナに終わった一年であることは間違いないですね
緑のおばさん、10か月近く、流行語大賞を獲るためだけに言葉遊びを繰り返したとしか思えないんですけどね。
世情を表わしているのは間違いありませんが、私には、大きなうねりを感じられたものはありませんでした。なぜか、皆さびしい感じ。心が踊らない。
Zoom飲み、ソーシャルディスタンス、とか。
「カルロス・ゴーン」が入ってないですね。
今年の漢字は間違いなく「密」ですね
「3密」とは3つの密が重なる事

3つの密を全て避けろという事ではない

https://pbs.twimg.com/media/EYqnZ9XVcAAEtY3?format=jpg