新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キッチンカーというか移動屋台というか。もっと増えてもいいと思うのですが実際には都内の街角でもあまりみかけないでしょう?わたしもまず見かけることはありません。

外食屋の立場でいうとビジネス的には大きなチャンスがある業態。パッケージ化しやすく特にFC化をやりやすい業態だと思うのです。マックのキッチンカーなんて面白そうですよね。しかしマックを含め大手外食チェーンでキッチンカービジネスに参入している企業はひとつもありません。なぜなんでしょうか?

記事はさらりと「始めやすいビジネス」だといいます。けれどもこれをそのまま真に受けてはいけません。この記事で(おそらくは敢えて)指摘されていない大きなハードルがあるからです。それは食品衛生法の営業許可。この営業許可はたとえば都内だとなんと「各区の保健所ごと」に取得する必要があるのです。

たとえばの話ですが。東京の山手通りで営業しようとするしましょう。午前中に登り車線で営業するときは渋谷保健所の営業許可が必要で午後になって反対車線で営業しようとするとこんどは目黒保健所の営業許可が必要といった具合です。もしも東京都内全域で営業しようとすると23区ぜんぶの営業許可を各区の保健所から取得しなければならないということになるんですね。

このほかにも記事でも触れているように道路上で営業する場合には各管轄の警察署から「道路占有許可」をもらう必要があります。しかしここにも記事で触れられていないポイントがあります。それは道路占有許可は「そのつど」取得しなければならないということです。

これではキッチンカーや移動屋台が増えるはずありません。記事は「始めやすいビジネス」といいますけどこんな規制だらけのビジネスってほんとうに「始めやすい」んですかね?もっとも個人的にはこの類の規制はもうちょい融通をきかせらないものかとは思いますけど。