新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
海外の機関投資家から日本のスタートアップやファンドに出資してもらうには、あまり知られていない日本市場の魅力を伝えることが重要ですが、Coral Capital創業パートナーCEOのJames Rineyが、なぜ日本に投資すべきかをピッチするときに話すポイントについて解説するブログを書きました。

こうして並べてみると、首都圏は世界的にもスタートアップの起業に向いている都市ということが分かります。

- 日本のスタートアップ市場は7年で7倍成長している
- 日本でもスタートアップがメインストリームになりつつある
- 海外と比べて圧倒的に競争が少ない
- 東京を制したスタートアップが、日本を制する
ひょっとするとこれは日本全体、何にでも言える事かもしれません。大手企業を中心としたヒエラルキー構造はどの業界にもはびこっており、少しだけ軸をずらしてサービスを構築すると実は競合らしい競合がおらず、一気に視野が広がることが多い気がします。
"日本の競争環境はまだ非常に穏やかと言えます"
最後の砦は”嫁ストップ”という話を起業家からよく聞く。でも時代は変わった。もっとテレビで宣伝「スタートアップがより一般的に知られるようになり、知人や家族からも理解を得られやすくなってきているのではないかと思います」