新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そりゃそうだろう。元々ショートセラーが発見したが、DDプロセスを悔いていることだろう…そしてこうやってバブってくると、こういう企業含めて出てくる。
出資発表時のPickが①、発見されたタイミングのPickは②、その後会長退任(③)、NP編集部の解説記事(④)。
そもそものIPOプロセスがザルだったことにも起因するが、それを可能タラ占めたSPACについても⑤を併せて。Kenjiさんが⑤でコメントされているが、SPAC設立側には「過度のリスクテイク」をする強いインセンティブが働く構造。
https://newspicks.com/news/5211721
https://newspicks.com/news/5219039
https://newspicks.com/news/5243579
https://newspicks.com/news/5270921
https://newspicks.com/news/5273239
やっぱりニコラの末路はこうなるよね…ニコラには技術がそもそも無かったということなのだろう。GMという大会社がどうしてこんなに杜撰なデューデリジェンスをしたのかは気になる。
ニコラに関しては技術に疑いがかけられていたので、GMの対応が注目されていましたが、資本提携の撤回を発表。GMのEV戦略にも少なからず影響を与えそう。
Teslaのように、最初は想像を絶する苦労が必須とはなりますが、自立できる体制で臨むことが正解ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
GMがEVの米国新興企業ニコラ社との戦略的提携を見直すと発表しました。
「ニコラが技術を誇張してきた疑惑が浮上」したとのことです。
イロイロな事情がありそうですよねぇ。
何故、技術評価ができなかったのでしょう。。。謎です。