今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ご無沙汰しております。
12/1は「世界エイズデー」です!
「世界エイズデー」
世界エイズデーは、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。
今回の日本でのテーマは「知ってる!? HIVとエイズの違い」ですが、知らなくても構いません。LGBTの二の舞になるだけです。阿呆らしい小競り合いがTwitterで行われるだけです。

僕は、HIV感染が発覚して、毎年活動をしてましたが、今年はコロナや休職したこともあり、やってません。
コロナでHIV感染症啓発に嫌気がさしました。HIVと同じ問題でまたパニックになって、HIV関係者までもがパニック。
ソーシャルディスタンスは経験していたので、苦にならなかったのですが、他人の行動が気になって仕方がありませんでした。僕の感染リスク不安ではなく、怖がってる人がリスク行動をする、感染者への差別的な発言、不安になりすぎる人を一方的に非難する人、不安になりすぎて他人を非難する人…嫌でした。
HIVゲイ同士のマウンティングがすごく嫌いでした。それが嫌で、自己責任論と徹底的に戦って、陽性者,非感染者問わず非難され、それでもやってきたけど、世間がこれでは、これっぽっちも変わってないことがやるせなくて、消耗しました。
いろんな人を非難することになりそうで、あまり言わないようにしてきたんですが・・・エイズデーなので書いておこうと思いました。


以前の講演タイトルが『with H』。病気は身近にあるから、共に生きていく事を考えようという事を伝えたつもりが、何にも伝えきれてなかったな。


・・・とこっから長くなりましたので、続きはnoteに書きましたww
#note
https://note.com/xtrmntr80/n/n37a190419da3


エイズデーは二つ!


「U=U」
今やHIVは、治療によって性行為で感染しない時代になりました。
https://hiv-uujapan.org/


「90-90-90」
HIV陽性者の90%が検査で自分の感染を知る。
感染を知った人の90%が抗レトロウイルス治療を受ける。
治療を始めた人の90%が体内のHIV量の抑制状態を維持する
人気 Picker
IT化を阻害する魔法の言葉「セキュリティ」

一応Webサービスの会社の経営者なので色々なサービスに触れる機会があるのですが、最近ITサービスのプロセスの過程で、突然紙や印鑑が必要な場面が挟まっていて、全ての利便性を台無しにしていたりするシステムをよく見ます。
それも決まって大企業や行政関係のシステム。

聞くとその工程が必要な理由は「セキュリティを確保する為」だそうです。
そしてこれを言われちゃうと誰も文句を言えなくなるという魔法の言葉だったりします。

もちろん本当にセキュリティ上必要な場面も沢山あって、一概に不要とも言えないのですが、紙と印鑑の方が安心という思い込みからきているだけのこともしばしば。
そこから直さないと日本のIT化というのは、簡単には進みそうとありませんね。


【今日の歴史】
1640年の今日、スペイン併合下のポルトガルのリスボンで副王府のリベイラ宮殿が襲撃され、マルガリータ副王とヴァスコンセロス宰相が拘束、後に処刑された。ここからはじまった28年に及ぶポルトガル独立戦争は、同時にスペイン帝国の崩壊の始まりでもあった。
こんにちは

NP編集部が大隅先生をproピッカーに引っ張ってきたのは驚きでした。
大隅先生は、いまだにその正体が明らかにされない“ファクターX”とワーファリンの関わりについて仮説を立てておられます。

ワーファリンは血液をサラサラにする薬で心筋梗塞後やバイパス術後などに頻用されます。このワーファリンは効きやすい人と、そうでない人との差があり遺伝子で決まっています。そして、東アジアはそのワーファリンが効きやすい遺伝子を持っている人が多いのです。それと東アジアのコロナの重症化の少なさと関係があるのではないか?というのが大隅先生の仮説です。

この仮説は7月頃出されて、正直、その後の証拠固めに難航している印象があるのですが、どのような点で難航しているのか。そこが知りたいところです。
(と、さすがに新proピッカー紹介のスレッドに載せる度胸が自分には無く、こちらに逃げてきました…ゴメンナサイ)

(参考) ”新型”コロナ 7つの謎" https://honto.jp/netstore/pd-book_30598480.html
こんばんは.

先日こちらでも紹介させて頂きました,「シン・ニホン」10歳以上向け討議会.

https://sites.google.com/panasiaadvisors.sg/shinnihon-kidsevent/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

お陰様で,先週の土曜日が28名,今週が32名と本当に沢山の小中学生からお申し込みを頂きました.

昨日は,今週開催分の打ち合わせをしました.
第3期アンバサダー養成講座でともに学んだ仲間は勿論,同じ3期生の別なグループのメンバーや第2期のメンバーなど,多彩な顔ぶれです.
「シン・ニホン」というプラットフォームに集まったメンバーですので,ある意味では同質性の高い仲間かもしれませんが,忖度の一切ない熱い対話は,相変わらず刺激的でした.

対話をしながら素晴らしい仲間だなと思えるのは,大人が求めそうな理想的な小中学生の像を描こうとするのではなく,参加した小中学生自らが楽しめる場にしようと常に考えているところで,少しでもそういう兆候が出そうになると,誰からともなく,注意喚起が入ります.
心的安全性が高い仲間が集まるコミュニティが自分の身近にあることに,本当に感謝しかありません.

1つのコミュニティに頼る時代でもありませんしね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
(あっ、今日で離婚して丸10年だ!)(小声)

追記
党首様、もしかして、お誘いいただいてますでしょうか…?
自意識過剰……??

追々記
党首様、お言葉に甘えて、入党いたしました…w!🙋‍♀️
皆さん、こんにちは!
もう12月ですね…今年は1年が長かったような短かったような、よく分からない年になりそうです。
来年には、コロナ収束が見えていると信じたいですね。

さて、最近何かと忙しくて、旅行はシミュレーションを楽しんでいるだけですが、ANAの今週のトクタビマイルはGo to 自粛を受けてか、北海道が入っていないです…😿

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/promo/wa_t/

いや、シミュレーションを楽しんでいるだけなので、入っていなくてもシミュレーションをすれば良いのですが、何故か盛り上がりません。
岡山県の備中松山城に行くシミュレーションも、岡山便がないと何故か盛り上がりません。

でも、防寒対策の滑り止めがしっかりしている靴は、Amazonのブラックマンデーセールでしっかり買いました!
明日届きます。

でも、今年はトクタビマイルの旅は難しいかなぁ…
来年の3月には随分マイルの有効期限が切れてしまうのですが、海外にはまだ使えなさそう。
でも、年が明けたら海外旅行のシミュレーションで息抜きをしたいと思います。
こんばんは。

先日電源が入らなくなったiPhone XS Maxを丸の内のApple Storeに持っていきました。色々と調べてもらいましたが、見事にご臨終です。。。
今年も残り1ヶ月、なんとか気を取り直して行きたいと思います。

ただ、収穫もありまして、Apple Store丸の内店の目と鼻の先にある三菱一号館美術館。以前から知り合いに薦められていたので、年間パスポートを購入して行ってきました。芸術には疎いですが、建物や周辺の雰囲気含めとても良かったです。

三菱一号館美術館HP ←”館”が2つあってまどろっこしい。
https://mimt.jp/
おはようございます。

今晩20:30から三浦泰年さんとのオンラインイベントがあります。ブラジルに行かなければ出会わなかったご縁で、ドリームストックを立ち上げた起業家マルセロ松永との3人での対談。

起業家目線、ブラジル目線、そしてもちろんサッカー目線と、どんな角度でも楽しんで頂ける内容になっています。ご興味ある方は是非こちらからお申し込みくださいませ。
https://soccershinjitsu.peatix.com/