今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個別企業の格付という、ミクロのデータに強いS&Pですが、トレーディング情報やマクロデータはやや弱い。IHSマークイット社はこれに対して補完的。より包括的なマーケットデータグループとなると思います。
その昔、S&Pは、今の格付符号(「AAA」など) を利用する権利を他社から買収し、普及に至ったとされており、意外と買収は昔から「好き」な会社という印象です。

しかし、この金額はすごいですね… 改めて、情報産業の興隆を実感します。
今朝から観測報道は出ていましたが、合意との報。
マーケットデータ配信は設備投資がキモとなる商売でもあるため、合理化の流れは致し方ないところです。

一方で、寡占化が進むことで市場関係者に不利益が出ることも容易に予想されます。今後の規制のあり方も問われそうです
マークイット社をその創業まもない頃から知る者の一人として、390億ドルという評価には色々な意味で感慨深いものがあります。
IHS Markit is a leading provider of data and analytics to corporate and sovereign clients across a wide variety of industries.

業績