新着Pick
318Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
タクシー代が高い日本で終電繰り上げは寂しいというか、不便を感じる人が増えそうですね。生き生きとした東京の夜が個人的に好きですが、少しずつ夜が早まると東京の夜の姿も変わっていくのでしょうか。
ニューヨークでも香港でもロンドンでも地下鉄は深夜までガンガン走っていたなぁ。終電を繰り上げる理由も必要性も分からないではないけれど、日本がだんだん活力を失って縮んで行くようで、なんとなく寂しいな・・・ (*_*)
10-15分の繰り上げとのことだが、
これがどのくらいのマイナスインパクトなのか知りたい。

このような世の中、社会情勢なのだし、柔軟に変えたら良いのではないか。
また十分なニーズが生まれれば元に戻るだけのことなのではと思っている。
「終電なくなっちゃったね」

っていうシチュエーションが増えるかもしれません。
繁華街飲食店で二次会・三次会で儲ける業態は終電前倒しは辛いところです。代替案として深夜帯無人バス・電車の実現にも期待したいです。
社会的に「時短」を実装するためには、公共交通機関の「時短」は効果的でしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
本件、プレスリリースはこちら
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201130_81.pdf
乗り換えへの影響や区間ごとの終電繰り上げ時間などが記載されています。

同じく本日は、東京メトロ全線で終夜運転を実施するとのプレスリリースも出ています。
https://www.tokyometro.jp/news/2020/208926.html
コロナで営業短縮が続く中、来年以降は終電まで繰り上げという状況。
都心から飲食店がいなくなるのは時間の問題かもしれません。
日本の状況を表しているように思います。
右肩下がりの経済と高齢化なので、やりくりをする上で大切なように思います。
朝型推奨者が多いNPで、終電繰り上げには寂しさを感じる人が多いとは…
なんて、パワフルなのでしょう!

業績

東武鉄道株式会社(とうぶてつどう、英語: TOBU RAILWAY CO., LTD.)は、交通・流通・住宅・レジャーなどの関連会社からなる東武グループの中核となる日本の企業である。略称は東武(とうぶ)。 ウィキペディア
時価総額
6,137 億円

業績