新着Pick

S&PグローバルがIHSマークイット買収交渉、440億ドル-関係者

Bloomberg
米金融情報サービス会社のS&Pグローバルは、同業のIHSマークイットを約440億ドル(約4兆5700億円)で買収することで交渉が進んだ段階にある。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IHSとMarkitが統合したのが2016年で統合時の企業価値は$13Bn。本件実現すれば、わずか4年で、3.4倍でS&P Globalに身売りということになる。株主は大きなリターンを得られる。
ところで、独禁法は大丈夫なのだろうか。各国の審査は不可避と思われるが、中国当局がすんなり承認するのか興味深い。
産業調査が強みの米国のIHSと金融情報に強いイギリスのマークイットが数年前にくっついたと思ったら、今度は出版社を母体に金融サービスで地位を得たS&Pグローバルが買収に乗り出すわけか・・・ データとデジタルで勝負する企業の巨大化はとめどがないですね。 (@_@;
IHS Markitは、各国のPMIだったり、CDSの算出(iTraxxといった指数や、個別企業のCDSなども)、また医薬など含めて個別産業の調査なども提供している。
S&Pとしては、データ・産業調査など様々なカバレッジを広げる形になると思う。
IHSマークイットの資料はよくお世話になっている。ディスプレイ業界では必需品となっている。
それにしてもこの手のリサーチ会社がどんどんくっついていくと競争概念が無くなるから心配ではあるなあ…。
見慣れた名前。どんどん大きくなっていきますね!

業績