844Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年の春頃から使い始めました。個人としてBullet Journal (的なもの)に使用していて、会社ではJAPAN CLOUD各社のプロジェクトの情報や過去のBest PracticeをまとめたPlaybookの作成に利用しています。時間があると海外の活用方法のブログなどを読みながら「こういう使い方ができるのか」と少しずつ学んでいます。一から機能を学ぶより、他の人の例を見て真似するのが早いので、より多くの人の活用例が共有されていくとありがたいです。
6年ほど前のSlack感ある雰囲気。あの時も一部のコアファンがブログやTwitterで発信し認知が上がっていったし、極め付けは転職が多いエンジニアやクリエイターなどテック人材がSlackを使っている企業からの転職後に転職先で乗り換えを勧める動きがあり加速度的に広まった。一度使うとなかなか離れられないツールというものである点、そして動きが多い人材に対して使ってもらい芋づる式に広がる戦略が面白い。他のサービスにもこの戦略は活用できそう。
Notionが日本語対応に動くとのこと。

ファウンダーの話は以前Twitterで投稿しました。
2000億円のバリュエーションで50億円を先日調達したNotion。
・CEOは33歳
・中国生まれカナダ育ち
・1度目の起業
・2013年に創業
・最初の3年は色々なアイディアを試すがダメ
・経営がやばくなり全社員を解雇
・母親から1500万円借りる
・2016年にNotionをローンチ
・今や36時間で50億円を集める事業
https://twitter.com/sili_yoro/status/1277066493490937856
周囲でもじわじわユーザーが増えているNotion。日本語対応で一気に広がりそう。

・【独占】次世代ツールの本命、Notionの全野望
https://newspicks.com/news/5298885
おおおお

これはめちゃくちゃ嬉しいニュース!

つい今年の初めから、EvernoteからNotionに乗り換えたばかりでした。

なんといっても嬉しいのが、
・個人プランは前は1000ブロックまでしか無料でなかったのが、今年から無制限ブロックで無料になった。
(1ブロックに1センテンスのイメージです、改行してしまうと2ブロック目に入っていきます)
・GoogleドライブやAsanaとのシームレスな連携とブロックに埋め込みできること。
・URLの貼り付けをした際に、URLがそのまま文字で貼り付けられる以外に2パターンの埋め込みUIを選択できる。
(ここはうまく言葉で表現できず…)
・階層に制限がなく、ブロックの中にノートを作り、そのノートの中にさらにブロックを作り…ということで深い階層構造が非常に簡単に作れる。
・マークダウンにも対応


などなど他にもありますが、一旦こんなものでしょうか。


当初は機能の多さにかなり使いづらくてスイッチングするのにとても時間がかかりましたが、YouTube観ながら基本的な使い方を学んでいって徐々に慣れていったところ、今じゃ辞められなくなりました。。笑

DocbaseやGoogleドキュメントなどの代用として、
チーム内でのドキュメントや情報共有にかなり便利に使えます。
西さんは欧州MBA同期もご縁で10年前マドリードで飲んでからの付き合い。今年は日本にいるのを良いことに、食事に行ったり、私の主催イベントでキャリアについて根堀り葉掘りしながら、ユニークなキャリアパスに刺激を頂きました。極めつけはたった3人のチームに直々にNotionレクチャーを頂いて、一気にNotionにはまってしまった。

とりあえず何でもDB化していろんなビューで切り取るのがNotionっぽいなあと思っていて、はまっております。日本語化でメジャー化するか、楽しみです。
以前、これからはNotionだあああと試してみたのですが、
Apple純正のメモとかクラウドドライブ類の併用でも特に問題なく上手くいっちゃってるのでフェードアウト気味でした。

日本語化と一緒に新しい機能もついたりするのでしょうか。
気にはなるのでチラチラ見ます。
注目しています。日本でのNotionの拡大。
内容を期待して拝見しましたが、メッセージが不明な記事でした…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
聞いた事がないアプリなので、後でチェック