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僕がアプリゲーム「にゃんこ大戦争」を8年間毎日プレイしている理由 ~ 癒しのUX ~

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  • 株式会社ウサギ おもちゃ開発者/代表取締役

    開発の仕事でご一緒頂いている方にはお馴染みかもしれませんが、普段各所で「にゃんこ大戦争」のことばかり例に挙げて語ってしまいます。いい加減しつこいと思われているかもしれないので、これからはこれを読んでもらえたらいいなと思って簡単に文章にまとめてみました。
    人の心に負荷を与えないUXがこれからの時代特に重要であると考えています。


  • アセットマネジメントOne株式会社 ファンドマネジャー

    「にゃんこ大戦争」愛がすごい、良記事でした。

    たしかに軍団をつくってひとたび出撃させたら、あとはにゃんこに任せるほかなく、自陣からそっと離れたとき、キャラクターへの期待はジワジワわいてきます。

    家族友人のプレイをみていますと、はまるひとは長くはまっていて、興味しめさないひとは全く惹かれないらしく、くっきり分かれている気がします。

    はまっているひとは人柄か置かれた状況か...なにか近いのじゃないかなという気がしています。

    >>プレイヤー(人間)と、ゲーム内キャラクター(CPU)の協力関係のバランスがこれほど上手く作られているゲームを他に知りません。これが癒しのUXの正体です。にゃんこ軍団と僕が知らず知らずのうちに、勝利のための役割を委ね合えるチームになっているのです。


  • 某原薬製造→2020より後発品

    この手のゲームは嫁の後追いで始めてすぐ追い抜いて喧嘩になるからやらないようにしている←

    シンプルゲームは中毒性が高い
    パチュコンしかり


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