• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NewsPicksで振り返る、2020年コロナショック

NewsPicks Curation
372
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    素晴らしいまとめですね。全ての記事を開いてレビューしてみました。

    振り返ってみると、すでに2月にはいわゆる「コロナ疲れ」をするほど新年から張り切ってコメントをしてきました。その一部を振り返ることができ、感慨深かったです。

    当時はまだ何も分からない中で、なるべく誤解を生まないようにコメントをするのはとても大変でしたが、やりがいもありました。時には少し読者の背中を押したり、時には冷静を促したり、報道やコメント欄の偏りを見ながらバランスを取ろうともしました。

    後から振り返って、間違った判断もあったかもしれませんが、そうでしたら本当にごめんなさい。

    ニューズピックスには、個人としても本当に成長をさせていただきました。2021年もまた、よろしくお願いします。

    ワクチンが私たちの2021年を明るく照らしてくれると信じています。皆で協力して、このパンデミックを終わらせましょう。


  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    著者・編集者の皆様データの解析とまとめ大変お疲れ様でした。この場を借りて個人的な振り返りをしてみたいと思います。
    カリフォルニアのロックダウン直前の3月頭にYouTubeでウイルスと免疫の基礎知識を解説する動画公開をはじめ、Twitterを使って免疫学の基礎研究者として啓発活動をしてきました。

    後藤さんに発見していただいたのが4月頃、一緒に記事と生配信番組を行い、その後プロピッカーに。耳慣れない生命科学の専門用語が飛び交う中、基礎研究者としてその解説に専念してきました。若手の基礎研究者が情報発信をする例はほとんどなかったことから、多大なプレッシャーが伴いましたがNPの雰囲気の良さには本当に助けられました。これまで学んできたことで皆様のお役に立てたことを嬉しく思います。まだまだ難しい日々が続くかと思いますが、くれぐれもお身体お気をつけ下さい。新年からもよろしくお願い申し上げます。

    新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと という動画を作りました。ご興味ありましたらご覧ください。
    https://youtu.be/v6AnCELXV4Q


  • NewsPicks, Inc. engineer

    COVID-19という新型ウイルスが現れ、約1年が経ちました。新型ウイルスの正体を知らなかった時から、ワクチン開発・確保まで短いと言えば短かったかもしれませんが、過去のどの年よりも長かったように感じます。とても多くのことが大きく変わってしまったせいでしょう。

    そこで今回は、2020年1年間、コロナによって何が起き、何が変わり、我々はどう対処してきたかをまとめたく、関連キーワードの月別推移を抽出してみました。
    各キーワードの出現頻度は、コロナ関連記事の中で共起する他キーワードを考慮しながら計算されました。
    例えば、「クルーズ船」は「ダイヤモンドプリンセス号」などと、「go to」は「トラベル」「キャンペーン」「イーツ」などと一緒に出現する際のみカウントするといった仕組みです。

    データをまとめながら、グラフで「武漢」や「クルーズ船」「五輪」が年初にだけ多く出現したように、自分の頭の中でもいつの間にか消えていたことに気づき、コロナよりも武漢ウイルスと呼ばれた時期もあったと不思議な気持ちになりました。
    また、「マスク」も上半期には出現頻度が高いですが、下半期には低いことから、マスクする日常が当たり前になってしまったと、改めて知りました。

    最初から最後までコロナに侵食された1年でしたが、2021年はwithコロナでより多くのものにも注目できる年になると思います。他のデータに関してもまとめて見たいものがありましたら、是非コメント蘭に書いてください。今後の参考にさせていただきます。

    来年もNewsPicksよろしくお願いいたします。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか