新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしいまとめですね。全ての記事を開いてレビューしてみました。

振り返ってみると、すでに2月にはいわゆる「コロナ疲れ」をするほど新年から張り切ってコメントをしてきました。その一部を振り返ることができ、感慨深かったです。

当時はまだ何も分からない中で、なるべく誤解を生まないようにコメントをするのはとても大変でしたが、やりがいもありました。時には少し読者の背中を押したり、時には冷静を促したり、報道やコメント欄の偏りを見ながらバランスを取ろうともしました。

後から振り返って、間違った判断もあったかもしれませんが、そうでしたら本当にごめんなさい。

ニューズピックスには、個人としても本当に成長をさせていただきました。2021年もまた、よろしくお願いします。

ワクチンが私たちの2021年を明るく照らしてくれると信じています。皆で協力して、このパンデミックを終わらせましょう。
著者・編集者の皆様データの解析とまとめ大変お疲れ様でした。この場を借りて個人的な振り返りをしてみたいと思います。
カリフォルニアのロックダウン直前の3月頭にYouTubeでウイルスと免疫の基礎知識を解説する動画公開をはじめ、Twitterを使って免疫学の基礎研究者として啓発活動をしてきました。

後藤さんに発見していただいたのが4月頃、一緒に記事と生配信番組を行い、その後プロピッカーに。耳慣れない生命科学の専門用語が飛び交う中、基礎研究者としてその解説に専念してきました。若手の基礎研究者が情報発信をする例はほとんどなかったことから、多大なプレッシャーが伴いましたがNPの雰囲気の良さには本当に助けられました。これまで学んできたことで皆様のお役に立てたことを嬉しく思います。まだまだ難しい日々が続くかと思いますが、くれぐれもお身体お気をつけ下さい。新年からもよろしくお願い申し上げます。

新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと という動画を作りました。ご興味ありましたらご覧ください。
https://youtu.be/v6AnCELXV4Q
1月19日は普通にコンサートをしたのに、2月以降のコンサートやオペラは全部すっ飛んだ…ということを改めて思い出した。3月から実験をはじめ、4月以降配信に活動の場を移し、9月末からやっとまたリアルのコンサートを始めることができた。
でもコロナ対策のコストと観客心理は重く、通常の活動に戻っているとはとても言えない現状…
ワクチンが当たり前のものとなり、海外との人の行き来を含め、日常生活を安心して送れる日が早く帰って来ることを心から願う…
やー、まさかこれが年単位で続くなんて思ってもなかったなあ。それどころか未だに最悪を更新し続けるという。。。

僕は幸い、賑やかな家族のおかげで引きこもりも全く苦に感じません。しかし独り身の人などは寂しいし不安でしょう。まだ気を抜くことはできませんが、ワクチンのおかげでトンネルの手口の光がかすかに見えできた気もします。誰かが言ってましたが、今は史上初めて、家に引きこもるだけで大きな社会貢献ができるチャンスでもあります。引き続き人類一丸となって戦い、2021年には決着をつけましょう!
今年は本当に思いもよらない1年になった。
会社もリモートワークに移行し、今も続いている。去年の今頃はそんな働き方ができるなんて思いもしなかった。学んだのは、どんなことでもやろうと思えばできるということ。やるという決断さえすれば意外と方法は色々ある。

もう一つ大事だと思ったのは、未来のシナリオをできるだけたくさんのパターンで考えておくこと。もし感染の抑え込みが半年でできたら、1年かかったら、2年かかったら。
直接問題の解決はできないかもしれないが、備えておくことはできる。

2021年が良い年になりますように。
今年のちょうど1月末、日本出張していた事を思い出しました。通常中国と掛け合わせる出張、武漢でもプロジェクトがありましたが、たまたまその時は用事がなく行きませんでした。アメリカが早速中国からの入国規制を始めて、帰れないところだったのを思い出します。そういう意味ではアメリカの初動は早かったですよね。

そこからまさか1年越しの戦いになるとは。

ただ、世界中が同時に新しいライフスタイルを求めて変わろうとするタイミングは稀有だと思いますので、同時に新しい未来を色々と模索できた一年でもあったかと思います。

2020年大変お世話になりました。
皆様お身体にはお気をつけて良い2021年をお迎え下さい。
大変わかりやすいまとめをありがとうございます。
素晴らしくわかりやすいです。

医療資源が底をつこうとしている現在ですが、結局はウイルスとの戦いで大事なことは『人と情報と科学』だろうなあと感じます。

6月にプロピッカーに採用いただきましたが、山田先生、新妻先生らに続くまでの発信力は果たせませんでしたが、なお引き続きコメントを続けさせていただきます。

おそらく、まだまだこの苦境は続くかと思いますが、経済と医療が大きく繋がっていることを皆さんから学ばせていただきました。
今年が少しでもよいものになるよう、皆さんと協力していくことができればと思っています。
今年最大のニュースになった「新型コロナ」についてNewsPicksの中のデータをまとめました。まだ1〜2月頃は中国で深刻化する対岸火事であったのが2月後半から国内での報道が加熱していたことがわかります。緊急事態宣言、マスク、給付金などが第一波では頻出し、経済を回すというところから秋頃からはGoToが盛り上がっています。そして、ワクチンの話題が増えてから、第三波でコロナという単語が改めて多く出てくるようになっています。
初めてデータでニュースまとめをやりましたが、ぜひPickerのみなさんから、こういうデータも見たいというご意見を頂ければと思います。
今年も一年間、NewsPicksをご利用いただきありがとうございました。NewsPicksは皆様の知見によって支えられております。来年も、引き続き、NewsPicksが多くの人にとって価値ある場所になるよう、Pickやコメントなど、ご協力を頂きますよう、よろしくお願いいたします。
あらためて、凄い濃い一年だったと思いました。。
この連載について
いま押さえておくべきニュース、話題の記事を厳選し、取りまとめました。記事リンク先ではニュースの解説コメントで理解を深めることができます。 ・Twitterはこちら→https://twitter.com/NewsPicks_NEWS