今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
175Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「やれることやったから、後は公的資金投入ヨロシク‼️」ってのは勘弁して欲しい。

JALに公的資金入れる際に散々批判した人がTOPにいるんだから、維持でも申請しないでしょうけど。

因みにJALの回し者ではありません。私はナショナルフラッグ要らないと思っています。
人気 Picker
夜の街を含めて、かなりの数のCAがバイトをしていると最近複数の筋から聞きました。限られた労働市場に良質な労働力が流れ込むと、押しのけられる方々がまた増える。
マイナスをリカバーする取り組みとして書かれていますが、航空会社は今後航空事業以外の新規事業開発が不可欠ですし、それはコロナ以前からもそうでした。
こうした変化をどうイノベーションへと繋げていくかということが大事ですし、今までとは違う住環境の中での事業機械の気づきが、次の事業開発へとつながることを期待します。
段階的に従業員の会社からの自立を促していく豊作なのでしょうね。

自立できて退職するもよし。
このような形で全日空に残るもよし。

従業員の自主性を尊重した新しい形のリストラかもしれません。
応用可能な他企業も追随するかも。
東京の家賃の高さを考えると、実家に暮らした方が生活費は切り下げられるし、副業もできれば多少はいいのだろうか。
ANA路線を持つ自治体が、人員受け入れを表明していて、移住しないと難しそうと思っていたのだけどこれも対象なのかな...?
地方居住が容認されるものの、給与など雇用条件も変更になるようです。これは地域の物価の問題での給与減なのか、地方に住むことを許容する代わりの給与減なのかきになるところ。
ーー
勤務日数や給与を減らす代わりに地方居住を認め、主に現地の空港から中核拠点の羽田や成田などに通える仕組みを、来年4月から時限的に導入すると労働組合に提案
かつて私もコスト削減プロジェクトに参加したけど、組合の強い会社は人件費をすぐに削れないから、工夫をして進めなければいけない。知恵を絞ると数百億は出るけど、この規模の赤字は人のことも手を付けないと難しそう。
雇用の分散化、そして副業の容認、最終的な企業としてのコストカット。
記事内でフォーカスされていたのが客室乗務員の方でしたが、(おそらく)小さい頃から憧れや羨望の眼差しを持ってこの職に就かれ、厳しいトレーニングを乗り越えられたと察しますが、このコロナ禍といえど、そう易々と離職したくない方も多いのではないでしょうか。
ANAも資金繰り等大変なのは十分に察しますが、そういった思いがあって入社された方々を大事に思って欲しいと思いますし、納得できる方向性を会社として示して欲しいと思います。
給与減は勤務日数が減ることによることだと信じたいです。地方居住だから給与が安いというのは会社の姿勢としていかがなものかと。時限的措置のようですが、定常的になって見本になってほしいです。
いよいよ副業前提の働き方がそこまできてる。未来に投資しよう!
伊丹空港に近い豊中市、オススメです。
フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.55 兆円

業績