新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事実上、値下げに道を開くものですね。初乗り値下げ、定額制、相乗りなど手練手管を使ってタクシーの利用者増を狙っている行政と業界。なぜ、利用者が増えないのか。その根本原因を見誤っているということです。利便性とコスト、業者や運転手、車両そのもののサービス業としてのバラつきが大きいことなど、地域均一料金と競争排除の副作用が出まくっています。まあ、聞く耳を持たない国交省旅客課と全タク連には何を言っても無駄でしょうが。
タクシーの運転手さんに聞いても東京の需要はまだまだ戻っていませんね。インバウンドの急減も大きいみたいです。
会社のタクシーチケットのような高額利用はコロナ前から急減していましたし、今後も戻らないと思います。

コロナ以降は食品宅配が特例的に認められ、今後は恒久化されます。この記事のようなサブスク的サービスやダイナミックプライシングなど色んなトライアルはいいとは思いますが、中長期的には非常に厳しいと言わざるを得ません。
これ一人一人がしっかり考えた方がいいと思います。日本にはUBERみたいな個人責任のライドシェアは始まってない中で法人のタクシーは加重勤務を防止するガイドラインが機能してます。一方で個人請負の場合はウーバーイーツと同じでマッチングしてもらってるだけ。そりゃ街中で流しの個人タクシーを止めて20時間くらい寝てないふらふらの運転士である可能性があるのでそれがアプリになったからなんなの?と言われればそれまでですが、一方で朝や夕方などに需要があることがダイナミックプライシングで強調されるとそこに合わせて無理な働き方をして事故などに繋がらないか心配です。更にタクシーは公共交通としてのインフラ的な側面もあります。仮に日中の車両が増えて夜間車両が減ってしまうようなケースを想定すると、夜中に陣痛が起きて産婦人科に行こうとしたらタクシーがなかなか捕まらないようなケースもあるかもしれません。(破水などの異常がなければ多くの妊婦はタクシーや自家用車で産院に向かいます)タクシーというのは電車やバスよりもダイナミックに供給調整が効くのですがだからこそ丁寧に運用しないと公共レベルでは困ることもあるという点を意識したいです。日曜のこんな時間だと既にアルコール入ってる人も多いと思いますが実家に不幸があって電車は終電となった時タクシーで行けるなら何万円かはかかってもいきたくなるのが人の気持ちです。
雨の日の登園。タクシーを呼ぶアプリは魔法のように感じる。ただ、雨の日は魔法を使っている人が多いので、魔法が効きづらい。
記事に書いてある「保育園の送迎など想定」が事実であれば、相当な割安感がないと、制度だけあって利用者無しという羽目になりそう、と疑問に思いましたが、Newspicksの田井さんが貼ってくれたリンク先には「通勤など継続利用を想定」とは書いていますが「保育園の送迎など想定」とは書いてありませんでした。期待がもろくも崩れた。

コロナ禍でテレワーク普及のため需要が急減したタクシーチケットを名前を変えて売り出すだけに見える‥。
タクシー運賃として一定額を前払いすることで、回数券や定期券のように割安に乗れる制度を導入できるようになったそうです
リリースはこちらです
「タクシーの新たな運賃・料金サービスを導入します!~一括定額運賃・変動迎車料金の導入~」
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000330.html
子供の習い事で子供自身が配車アプリを利用するというのもありかもしれませんね。
価格による。
関連記事一覧
タクシー車窓に広告を投影 歩行者向け、6月から都内
共同通信
157Picks

コロナ禍で苦境のタクシー会社が生んだドアtoドア貸し切り旅行が人気
FNNプライムオンライン
79Picks

25年までに全タクシーをEVに、MKグループが目標 航続距離「性能向上に期待」
京都新聞
48Picks

タクシー予約・配車業務をクラウド化する徳島拠点の電脳交通が総額5億円を調達、 タクシー会社とのDX推進が超加速
TechCrunch Japan
21Picks

「まさに今タクシー業界のDXが加速している」MoT中島宏氏が語るタクシー業界の現状と明るい未来
STARTUP DB MEDIA(スタートアップデータベース メディア)
16Picks

電動航空タクシーのLiliumがBaille Giffordから38億円を調達、評価額が1000億円超に
TechCrunch Japan
15Picks

空飛ぶタクシーのVolocopterが日本参入! 日本航空と提携し3年以内の展開を視野
マッシュメディア
6Picks

ハリー杉山「中国語を学びたいなら北京のタクシーに乗るのがいい」 - 「大学の授業よりも勉強になった」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
5Picks

Volocopterが空飛ぶタクシー乗車を体験できるチケットを発売、数年以内に提供約束
マッシュメディア
5Picks

ソウルで空飛ぶタクシー試験飛行 韓国初、25年の商用化目指す
共同通信
4Picks