新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
菅さんのため息が聞こえるようです。デジタル庁に所轄を移し、民間のUXデザイナーがそもそものマナンバーカードの発行とマイナポータルへの登録のユーザー体験を徹底してユーザーファーストなものに作り直し、民間のデジタルマケターがマイナポイントを駆使して全国民所持に向けたグロスハックをすべきですね。
マイナポイントは、政策手段として画期的なものだが、マイナンバーカードの普及のためのこの施策はふるわなかったかもしれない。
マイナンバー「25%還元」は大化けするか
https://newspicks.com/news/4410621
ただ、マイナンバーカード自体は、今後健康保険証として利用することになっている。健康保険証利用こそが、マイナンバーカードを否が応でも普及させる契機となるだろう。
iPhoneでやりましたが若干わかりにくかったです。

カードをうまく読み取らなかったり、、、

何より日本はiPhoneの普及率が高いとはいえ、カード読み取れない機種の場合はカードリーダーが必要だったり、不便ですよね。

「スマホで読み取れない」
https://www.fnn.jp/articles/-/59787?display=full&pattern=A

どの世代でも、誰でも、簡単に。といった感じではありません。
7月からスタートしたマイナポイントの利用申請は。「先着4千万人」の枠を設定していましたが、現状961万人と低調となっているそう。
期限を延期し、来年9月末とする方向で調整中のようです。
マイナポイントのアプリが
私のスマホデバイスに対象外でした笑。

そんなパターンある⁉