今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
人気のセ・実力のパ
なんて昔は言いましたが、今や人気も実力もパ・リーグですね。
人気 Picker
ソフトバンクの攻守、チーム力が際立った4戦でした。
しかし、今日の試合は、点差こそありましたがとてもナイスゲームでした。

●3回以降双方の中継ぎ陣は強力打線を完全に封じ、終盤まで緊迫
●周東 VS 中川+大城 の走守対決は非常にエキサイティング
(周東の足をジャイアンツが抑える)
●最終回のジャイアンツのねばりは最後の意地を感じた

ジャイアンツは、若い選手が多いので、ぜひ今年の経験を来季のセリーグでのプレーに活かしてほしいですね。セリーグが強くなければ、やはりおもしろくないです。

コロナ禍で、今年はスポーツは野球を含めて厳しい1年でしたが、今日、このように日本シリーズを迎えられ、楽しめたのも、選手含めて野球関係者の尽力のおかげです。心から感謝します。また、来シーズンは満員御礼で観戦できることを祈ります。
そして、ぜひ来年もナイスプレーを見せてください。
阪神ファンとしては、憎っくきジャイアンツがシリーズ最低得点でタイとなり、過去最低安打数・最低打率を記録するという05年の阪神の惨敗を上回る大敗北をきっしたことはとても喜ばしい
SBのみなさま・ファンの皆さま、おめでとうございます。
さて、今後の展開を。
1. パリーグは交流戦を蹴る。
2. セリーグが1リーグ制移行をパリーグに提案
3. パリーグはアジアリーグを作る
> 工藤公康監督(57)は就任6年で日本シリーズに5度進んで、すべて優勝。現役時代は14度出場して11度優勝しており、通算16度目の日本一となった。

すごいな。。。阪神ファンからするとまるで別のスポーツみたいだ(苦笑)

生きている間に一度でいいから阪神の日本一をみたいな〜〜〜
今年の巨人は3割バッターが一人もおらず、どちらかというと守りで勝ってきたチームであったことを振り返れば、ソフトバンククラスの投手に歯が立たなかったのは仕方のないことだったかもしれません。
まだシーズン打ちまくってきたベイスターズとかの方が太刀打ちできたかもと思う次第です。
ソフトバンク強かったですね。おめでとうございます。

・巨人は巧打者が多いので元々パワーピッチャーに弱い。セ・リーグにパワーピッチャーは少ない。対してソフトバンクは主力投手のほとんどはパワーピッチャーという相性。

・コンディションの差の問題。10月以降の終盤に10連勝するなどパリーグの球団すら手も足も出ないほど、一気に突き抜けたソフトバンク。10月以降セ・リーグで下位球団にも勝てないほどコンディションの落ちていたジャイアンツ。
ちなみに去年も終盤からコンディション落としてシリーズに突入。

「元々の実力差もあった」という前提に加えて、相性やコンディションでさらに実力差が際立つ結果になったと考えます。
あのバレンティン選手が出場できないほどの選手層の厚さ。チーム内の競争の激しさが、選手全体の底上げにつながっている。柳田選手を筆頭に、ソフトバンク打者陣のフルスイングも見ていて気持ちがいい
(追記)MVPはソフトバンクの栗原選手になりました。
おめでとうございます!

(オリジナル)日本シリーズ第4戦はソフトバンクが4ー1で巨人を下し、4年連続11度目の日本一となりました。
ソフトバンク強かったですね!
ソフトバンクファンの皆さま。おめでとうございます。
ソフトバンク、強い!おめでとうございます!
初回にもう一本が出ず、1点しか取れなかったジャイアンと、柳田選手の一振りで2点を取ったソフトバンク。そこで勝負は決まりましたね。
史上初の同一カードで2年連続4連勝。史上初のパリーグ4連覇。
ソフトバンクの強さだけが目立つ日本シリーズでした。
今年は交流戦がなかったので単純なセパの比較はできませんが、ジャイアンツはセ・リーグで2位に7.5ゲーム差をつけての優勝。ソフトバンクはパ・リーグで2位に14.0ゲーム差をつけての優勝。SNSでは巨人がオリックスより弱いと書かれているようですが、オリックスはパ・リーグで27ゲーム差の最下位でした。ソフトバンクの圧勝で終わった日本シリーズでしたが、シーズンを通しての実力で考えれば、NPBの頂上決戦だったと思います。

明日からはストーブリーグの開幕です。ジャイアンで言えば、菅野投手がポスティングでメジャーに挑戦するのか?に注目が集まります。個人的には日本シリーズで同一カード、2年連続で4連敗の原監督のモチベーションはどうなのか?続投要請はされているものの、自身の身の振り方を考えたりするものなのか?というところも気にはなります。
そして、他球団でもFA宣言をする選手たちの動向も気になります。
おめでとうございます!ソフトバンク強かったですね。

DHのないセリーグとは防御率の意味が違うように最近思います。セリーグは下位打線に入ればピッチャーでワンアウト取ることを計算して投げていますから。

改めてセリーグのDH制導入についての議論が活発になりそうですね。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績