今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経新聞もAI推薦とか出してくる時代なんだなぁ、と思ったけど、まぁ当然か。
「過去に読んだ記事から」というのがちょっと不安点。「開く」というのをすべて「ポジティブなフィードバック」として取り扱ってしまうと、タイトルがどんどん過激になりがち。
「読んだけど合わなかった」をどれだけ正確に情報として得られるかがこういうサービスには大切で、ちょっとそのあたりがこの記事を読む限りは不安かも。
今後、人がピックアップしたコンテンツよりも、AIアルゴリズムによりピックアップされたコンテンツの方が、ユーザーに支持されることになるのだと思います。

今回の日経さんの動きで注目したいのは、「AI推薦」の機能を有料もしくは無料の会員に限定提供しているところ。ユーザーが、AIによる記事推薦を価値として捉えてくれる前提でサービス設計をされているのですが、このような動きはメディア以外の各サービスでも同じくして拡がっていくのではないかと思います。
経済分野を主軸とする新聞社。中核の日本経済新聞は全国紙の中で発行部数4位。同電子版は会員数350万人を超え、全国紙の中ではトップ。2015年に英Financial Timesを買収。傘下にテレビ東京。

業績