今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
169Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ禍だから大ヒットしたってよく言われていて実際そういう要素もあるのだろうけど世界的に見てもコロナ禍だからヒットした映画なんて他に何があるんだろう?逆パターンは多いと思いますが。
人気 Picker
川上智子さんがおっしゃるように、2位のタイタニック262億は来週にも超えるでしょう。しかし興収は毎週着実に下がってますし、この3連休があっても下がりました。1位の千と千尋の308億を超えるかは、東宝と製作委員会が意地を見せるかどうかでしょう。自分の試算では、12月下旬、冬休みまで興行を続ければギリギリ超えます。
ただ今回はコロナ禍で興行が枯渇していたという特殊な状況での大ヒット。そのような作品が宮崎駿監督の作品を超えることの意味を東宝がどう考えるかでしょう。それに冬休み前あたりからは、新作の興行が目白押しになるはずなので、箱をどこまで記録のために確保するのか。いろいろ悩んでいるでしょうね。
すごいなあ。ほんと煉獄様、火柱様、金柱様。

昨年公開の「ターミネーター:ニュー・フェイト」は製作費の1億8,500万ドル、損益分岐点は約4億8,000万ドル見られていたが、世界興行収入は最終的に2億6,100万ドルということで、約2億2000万ドル(約230億円)の赤字。主演のグレースは「本作は観客にあまり求められていなかったと思う」とコメント。チーン。厳しい世界ですね。

個人的にはテネットの方が面白かったけど。

映画「TENƎꓕ」と時間の逆行についての考察メモ【ネタバレなし】
https://newspicks.com/news/5260958/
エイドリアン・スライウォツキーがかつてディズニーを分析して、そのビジネスモデルを"profit multiplierr strategy"と呼んでいましたが、ひとつのコンテンツのヒットを何重にも利用して利益を創出することが、ディズニーの強みだと述べていました。
日本のコンテンツも勿論、コンテンツの二次利用を考えていると思いますし、SONYの今後のそうした展開がどのようになるかに注目したいと思います。
歴代映画興行収入ランキング1位は『千と千尋の神隠し』(308億円)、2位は『タイタニック』(262億円)。2位超えは時間の問題になりそうです。

・「鬼滅の刃」英語版を全力で読んでわかったこと
https://newspicks.com/news/5411082
作品の優劣というよりはコロナ禍が産んだ副産物と言える。たとえば、ムーランも映画館で公開されていればそこそこヒットしたか?
元々の目標は100億円(これも高い目標だと思う)だった。
最終的な興行収入がどんな結果であれ、大成功と言って良いでしょう。
千と千尋を超えるかなぁ。ベルリン映画祭でアニメとして初めて金熊賞を獲得し世界的に認められながら、八百万の神々が棲む世界を生き抜く少女の成長物語という難解な作品が史上一位の興収って、日本を語る上で大事な題材なんです。鬼滅はそれを凌ぐ意味合いを見出せるかなぁ。コロナの遺したもの、という位置づけか。
興収が昇り炎天。

後世まで語り継がれますね。
年内には観に行きたいです(ずっと言ってる
素晴らしいですね。いやはや、正直こんなに人気になるとは思ってませんでした。どこかで漫画コンプする時間作ります。
来週?今週の水曜日にほタイタニックを超えて2位だよ。1位超えが時間の問題。