新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学校健診で上半身裸になる必要は、少なくとも内科健診にはないでしょうね。

そんなことより喋らずに、できる限り物音立てずに、待っててほしい。低学年は難しいでしょうけど。

聴診の精度を考えるとさすがにシャツの上からは論外です、、、(それでもわかるものだけ見つければって話なら、症状出てから病院で見つけても?って気もします)

シャツの下のスキマから直接聞けるのならそれで十分です。

ただ、ソワソワ動かれると衣ずれで音がわからなくなるのでそれなら裸になってもらった方が早い、、、

例えば、救急外来はうるさ過ぎて聞き取れなかった心雑音が(心エコーでわかることが多いので問題にはなりませんが)、病室でゆっくりと聴診したら聞こえるということは少なからずあり、小さな音を聞き逃さないためにも静かにはしてほしいです。



整形外科の側湾評価はわかりませんけど、見た目でわかるので家庭でスクリーニングしてもらえれば良いけど、まぁそうは簡単な話じゃないのもわかります。
(着衣のままでも、肩の位置を確認したり、背骨を触診したり、前屈テストしたら、少なくとも介入が必要なレベルの側湾くらいは診断つかないのだろうか、、、専門外でわかりません。)

https://www.gakkohoken.jp/book/ebook/ebook_H270030/index_h5.html#50



自身で胸に当ててもらって音声データをとる超聴診器というものがありまして、いつが使いどころかピンと来なかったのですが、こういう時に意外と良いのですかね?

https://ami.inc/business/


追記
側湾も見るので上着を全く脱がないのは難しいとのこと

https://twitter.com/oshietedoctor/status/1330432273045360640?s=21
時代を考えても、まずは記事にあるようになぜやっているのか?の納得できる理由を説明すべきだと思います。これまこのスタイルだったからは通じなくなっていると思います。
ーー
専門家からは「学校健診をどのように実施すべきかについて文部科学省が関係機関と協議し、科学的根拠を基に統一の見解を出すべきだ」という声が上がる。