• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

スポーツアプリ市場ほぼ独占のアップル、デバイス戦略で勝利

110
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 国内クラウドサービス ITエンジニア ひらエンジニア

    元Apple Watch1、2、3の愛用者です。
    現在はGarminを利用しており、Apple Watchは使っていません。

    なぜかと言うと、Apple Watchはスマートデバイスであって、スポーツ専用ではないからです。

    記事にある通り、スポーツアプリだけを見ればAppleが独占し始めると読めるでしょうが、逆に自分のような実際にスポーツをする人にはApple Watchはデバイスとして出来がよくありません。

    例えばGPSの捕捉速度が遅かったり、汗で濡れた手ではタッチパネルが反応しないなど、エクササイズ中に肝心の機能がレスポンス良く動きません。

    一方でGarminはスポーツに特化したデバイスなので、機械的な押しボタン、必要な時に画面のライトをオンにできたり、何よりもバッテリーの持ちが段違いで、かつ、アプリそのものがとても良くできており、スポーツ用デバイスとアプリの一体性は、iPhoneとiosの関係のようによくできています。

    スマートウォッチという多機能ではなく、スポーツという特定デバイスにフォーカスを当てた場合、Garminと Fitbitを合わせたシェア13%のユーザーの方が実ユーザー数は高いのではないでしょうか。

    https://jp.techcrunch.com/2020/06/18/2020-06-17-global-smartwatch-shipments-grew-12-in-spite-ofeverything/

    つまりこの記事にあるスポーツの用途としてApple Watchのシェアはその数ほど活用されていないでしょう。

    またもう一段階進めた、SNSとスポーツアプリの領域でStravaがあり、こちらも今後の動向は要注目です。

    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00222/00001/


  • 保険会社(フランス) Data engineer team leader・道産子

    「気楽にスポーツを楽しむ人々よりも上級者、さらにはプロのアスリートなどの「目標が明確なパフォーマー」に集中するため」

    そういった層は専用デバイスにお金を使うことも厭わないため既にGarminやPolarにガッツリ握られていると思います。方針転換というより事実上撤退では。

    市場の一番ボリュームのある層をAppleに獲られるのをひっくり返すのは比較的小さな競合他社には難しいと思います。Garminの様によりハイパフォーマンスやアウトドア用途に振り切ったニッチに生き残りを賭けるしか無いかと。

    またAppleやGoogleといった二大プラットフォーマーが案外苦手なのがSNS的なコミュニティ機能。この点でStravaは今後も食われずに存外生き残れるのかな。


  • ケータイ関連 担当課長

    確かにデバイスを持っている方が強くなる
    スポーツは測定の精度とそれを踏まえたカスタマイズの流れであり、それをサービスがやりたいようにデータを取るためのデバイスの重要性は増している
    ただ、Appleが強いとはいえ、Allin1でもあるため、特化型(Garminなど)の狙いどころはあるはず

    ポイントはヘルスケアとプロフェッショナルの間を埋める部分な気がするんだけどね


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか