• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【核心】アップル、ナイキが、今も「クール」な理由

NewsPicks編集部
1531
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 東証一部上場 メーカー

    とても納得の記事でした。
    クール=マイナー,ニッチというイメージなので、通常は会社規模が大きくなるとクールさはどうしても表現が難しいですが、ナイキは本当にうまくブランドイメージを維持していると思います。
    一方、アップルはクールではありますが、便利なアイテムというイメージが強くなってきました。
    トヨタのように大企業になりシェアが大きくなるほど、守りに徹してしまうのでセオリーなので仕方のないことだと思いますが、やはりクールな企業であり続けて欲しいですね。


注目のコメント

  • NewsPicks

    Quartz英語版の特集<Field Guide>「The new meaning of cool」から、NikeやAppleはどうして「クール」なのか?その理由に迫った記事をお届けします。

    思い返せば、初めてPCを買ってもらえた時、Macを選んだ理由は、安直に学校のPCがWindowsだったからでした笑 一方で、自分はAdidas派であり、それも同級生がNikeを履いていたことへの反抗だったのですが、、、(ラッパーのトラビス・スコットは、『SICKO MODE』のなかで、"Checks over stripes (3本線よりNikeのチェックマーク)"と歌っていますが、それは、アメリカのラッパーの中では、RUN-DMCから始まるオールドスクールがAdidasを履いているなかで、Nikeを履くことが誇り高き反逆者であるからなのでしょう(RUN-DMCの『My Adidas』はいまでも僕のアンセムですw))

    「クール」であることの定義は時代とともに変化します。最近、SupremeがVF Corpに買収されたことが話題になりましたが、買収後もSupremeは「クール」で居続けられるのか?

    Quartz Japanでは、この疑問に答える内容を、本記事でも紹介されていいるウォーレンの研究から、「ニッチ・クール」と「マス・クール」の詳細について解説するとともに、クールなブランドの条件に迫ったニュースレターをお届けしました。(アーカイブ👉 https://newspicks.com/news/5405823

    また、そもそも「クール」であるとはどういうことなのか?クールという言葉を広めたとされるジャズ・サックス奏者のレスター・ヤングや、米テュレーン大学の英語教授で文化史家でもあるジョエル・ディナースタインの論文を紹介しながら、現代における「クール」の意味に迫った内容についてもお届けしています。(アーカイブ👉 https://newspicks.com/news/5403230

    現在、Quartz Japanでは、1周年キャンペーンとして、新たに年割会員になって頂ける方には、さらに10%割引となるキャンペーンも実施しています(👉https://newspicks.com/news/5387107)。ぜひ、この機会にQuartz Japanをお試し下さい!


  • badge
    NCB Lab. 代表

    アップルは当初から利用者視点に立っていたと思います。GUIがベースだからです。今でもUIやUXが大切だといわれていますが、創業当時からその発想でした。

    私がMacを使いはじめたのが1990年のClassicから。以来30年にわたってMacを使いつづけています。iPodはiPhoneへ、そしてiPadやAirPodsも使っています。

    利用者視点で考えた製品やOSだから使い勝手がいいからです。クールとは、プロダクトアウトではなく、マーケットが望むものを創出することではないでしょうか。


  • badge
    講談社 宣伝統括部担当部長

    「反逆者」でありながら、「覇者」であり続けることの矛盾をクリアする二社。
    ナイキ創業者のフィル・ナイト氏は元中距離ランナー。その著者『SHOE DOG』を読むと、ナイキのクールさの源が伝わってきます。
    そういえば、当初、マイケル・ジョーダンはナイキからのオファーに気乗りしておらず、親からの説得があってこその契約だったといいます。
    こちらは「LAST DANCE」に出てくるエピソード。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか