今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の季節調整済みの貿易額は4月、5月と大きく落ち込みましたが、その後、10月まで拡大幅を広げながら増加を続けています。水準的にはピーク時より1~2割低いですが、世界経済が好調で輸出が増える前の2016年当時くらいまで回復したといったところでしょうか。パンデミックが問題になって人為的に生産活動が急停止し、サプライチェーンが混乱した時期の取り戻しが済めば、この先、急速な回復は終わるでしょうが、我が国でも世界でも、人の移動に直接関係する機材等を除けば、モノの貿易が感染の再拡大で再び急速に細る可能性は低そうに感じます。
「米国で再びロックダウンが導入されており事業閉鎖が相次ぐ可能性」とありますが、感染が急拡大した当初と致死率等は明らかに違っています。過度な恐怖心がモノの生産まで本格的に止める事態には到らないと信じたい・・・ (・・;
感染再拡大で各国ともサービス消費は大きな打撃を受けるでしょうが、企業活動を制限しているわけではないので、世界的な財の需要はそれほど落ち込まないと思います。
まあ世界の貿易状況も、世界のコロナ感染状況と一蓮托生となってますからね。