新着Pick
358Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年のゼミに続き、テクノロジー地政学をスクールにて担当させて頂きます。この2年弱で米中対立もGAFA対国民国家も深まり、コロナを契機にDX一大ブームが起きるなどテクノロジー地政学は益々激動の様相を呈しています。

内容を大幅にアップデートしてビジネスから政策立案、起業や投資まで役立つピアで学んで頂く場として運営してまいる所存ですので宜しくお願いします。

こちらの体験会でそのダイジェストをお披露目しますのでこちらも是非
https://newschool-newspicks.hubspotpagebuilder.com/trial-session2-3
デジタルテクノロジーを一人でも多くの人が学ぶことの価値に異議はないけれど、なぜそれを、"シンガポールを拠点とし世界各地のテクノロジースタートアップに投資を行うベンチャーキャピタリストがリーダーとなり、テクノロジーをキーとして経済や社会現象を紐解くフレームワークと方法論を会得するための学習"として学ぶことになるのか、私には分からない。

また、タイトルに「地政学」とあるが、講座概要を見る限りどこにも「地政学」的要素が見当たらない。せいぜい国際政治・経済安保・エコノミックステイトクラフトといった所。

国際政治における地理的な側面を重視する「地政学」を銘打つならば、光ファイバーのルートや半導体製造工場の立地、等に注目するものだと思ったが、これではカッコつけるためだけに「地政学」と言っているだけになってしまう(知ってるけど)
シンガポールで親交している蛯原さんは、マクロからミクロまで幅広い視点でテクノロジーが持つ経済へのインパクトを語らせたら日本で随一の人だと思う
シンガポールをベースに東南アジア、インド、中国含むアジア全域でご活躍の蛯原氏の知見はとても参考になります。

蛯原氏の著書『テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」』(ダイヤモンド社)は私の今だお気に入りビジネス書Top10です。
www.amazon.co.jp/dp/4478108862

コロナで移動が制約される今こそ、蛯原氏のアジアビジネスの知見がとても参考となると思います。私も講義を受けたいです!

STAY GOLD!!
GAFAをはじめとした世界のメガプレーヤーの動きと、各主要国家の規制環境など、DXやデータテクノロジーにおける世界の最先端の潮流が学べそうです。
!!!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/