今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
546Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「諸外国に比べて低い支払率」とありますが、諸外国ってどこ? 負担額は幾ら? テレビ買ったら支払い義務が自動的に生じる仕組みの国はどれだけあるの?
「総務省は受信料を払っている人との不公平感が解消され、NHKの営業経費の抑制で受信料引き下げにもつながるとみている」とありますが、民法と比べて不公平、とか、そもそも莫大な営業経費を掛けて徴収するのがおかしいと考えている人も多いでしょう。手前味噌な理屈と取られて怒りに火を注ぐことにならないか (・・?
私自身はちゃんと納めているし、特に不満も文句もないけれど、これだけ時代が変わったら、放送法の在り方をふくめ、抜本的にあり方を見直すべきところに来ているように感じないでもありません (・・;ウーン
私は払ってる人ですが、こんな強制的なやり方考える前に今のビジネルモデルの変更やスクランブル化などあるべき姿を考えてほしい。
鉄道や郵便のように民営化して、民法と同じく広告費用で自立させた方がいいと思う。

日本の大学にジャーナリズム学科などほぼ無く、質から言っても日本のメディアにジャーナリズムなど誰も求めていません。
公正中立な立場からの報道を期待してNHKを国営にしておく意味はないので、国民にとってこのNHKへの支払いは迷惑でしかありません。
受信料制度を止めてしまえば、一番「公平」ですよ。

全額税金で賄えばいいのです。

全額税金で賄っても「報道の中立性」は維持できます。

現に、もっとも「公平、中立」が求められる裁判所も全額税金で賄われているのですから。

あくまで耳にした話ですが、受信料制度には表に出せない既得権益があるとのこと。
真偽はわかりませんが、常識的に考えて、ほとんど成果が見込めないのに各家庭を戸別訪問する人たちの人件費をどうやって賄っているのか大いに疑問だと思います。

NHKが受信料制度に固執する理由をきちんと議論する必要があると思います。
不当な支払い逃れの対策をする前に

不当な支払い逃れの定義がおかしいので、そこをまず直して欲しい

・税金での徴収にすると公務員となって自分たちの給料が減るからイヤ

・サブスクモデルで好きな人だけがNHKを見て料金を支払う健全なシステムも収入が減るからイヤ

自分達は給料減らしたくないから、「見たくない人もお金払ってね」って姿勢で払いたい人などいません。

本当にボイコット運動を国民全員でしましょう

これ以上腐敗されては日本がダメになってしまう
本当に鬱陶しい。
テレビを販売している会社から取れば良い。
あるいはテレビを買う際にnhkとの契約を結ぶ形にすれば良い。
もしくは税金から取る形で国から取れば良い。
後から追いかけてきて徴収するから損をしている気になるし、鬱陶しいし、偉そうに感じる。
プロセスと仕組みの問題。
どんどん嫌われる方向に進んでる。自分の首を絞めてると思うんだが。
はっきりいって、歴史ものが好きなのでNHK以外の放送局はなくなっても構わないくらい。ホントに困ったものだ。
自分はNHKの番組の中には素晴らしいものもあると思いますし受信料も支払ってますが、流石にこれは…
立花さーん!
妥当かと。テレビがあるとNHKと契約することになるのですから、支払わないとかルール違反ですよね。