今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
667Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ひとりが複数枚持ってる問題
以前、名寄せが出来なくて大変。みたいな話を聞いた事があるが解決できたんだろうか

少なくとも私にとっては、最も活用できていないカードです
DVDも借りなくなったし、もはやTポイントが貯まる。と書いてあってもカード出さなくなりました
人気 Picker
amazonやGoogleが、データを使って、自分に良いサービスを提供してくれていることは実感できます。

facebookに関しては、それは感じられません。Tポイントに至っては、それが、何をしているのかすら感じることができません。

データを使う側の自己満足ではなく、実際に我々ユーザーに「ありがたみ」が実感できるようなサービスを小さくてもよいので訴求いただければ、ありがたいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
7000万IDの中で、活きてるIDは一体どれだけなんだろう。
1割にも満たないのでは?

因みに私は古いTSUTAYAカードを3つ持っている(昔は店舗毎に作ったので)が、その3つともこの10年近く一切使ってない。
Tポイントはアプリに移行させたのですが、結構な割合で「Tポイントカードはお持ちですか?あ、うちはアプリには非対応でカードのみなんです」というお店があります。
まさしく過ぎる記事。
ユニークデータという呼称はさておき、人の行動データが各事業者に垂直で蓄積されているが、各々の企業における利活用で止まってるのが日本。
中国はアリババが多方面に事業展開してるから、アリババのデータが人の行動を捕捉するに足りるけれども、日本においてはまだ足りない。
人に紐づくデータが各事業者ごとに独自の形態で蓄積されている。
これを一つのkeyに紐づける必要がある。
その議論の中心にいるのがデジタル庁であり、マイナンバー。
マイナンバーをどこまで民間解放し、アクセス可能なIDにできるかが日本のデータ領域におけるポテンシャルを左右する。
データの様々なつながりで
”多様な行動のファクトやそこからの示唆”が、判明していくことで、
価値提供だけではなく、ステークホルダー全員が幸せになることも
見えてくるとおもいます。

一方、局所局所でも、意味合いのあるデータ構造をもち、分析してくことでも成果はあげられ、そのからの発展もあり、
あわせて、”データ活用”の”先端”があるように思います。
まだ、ビッグデータの活用という単語がなかった時代からビッグデータに拘ってきたCCCのTポイントには、お世話になりました。

人気映画のレンタルにはポテトチップス、新作ゲームにはチョコレートやキャンディがついで買いされているのを検証出来るのがTポイントカードの強みです。

最近元気がないのが残念です。
この連載について
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks