新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
取材していただきました!
人気 Picker
コロナだ、移住だ、というような内容かと身構えましたが、コロナとは関係なく、都心の不動産高騰によって子育て世代が郊外に流出している、という内容で非常に納得感がありました。やはり子育て世代としては子供の数で家のサイズが変わるもので、自身も近い中でDINKS→子供1人→子供2人にあわせて、徐々に広い家に2回引っ越しをしています
子どもが2人いると子供部屋にとられると仕事部屋が無くなってしまうのが目下の悩みですが、なかなか4LDKなんて物件そもそも一般的ではないですよね。。
企業がフルリモートワークを決定することは、権力の解放だ。
もともと江戸が発展していった理由は参勤交代を導入し、権力を維持し続けようとしたという歴史的背景があるとのこと。
その名残で今も東京に色々集中している。
今までの東京にあるオフィスへの通勤というのは、企業とその権力への社員の参勤交代みたいなものだったのかもしれない。

フルリモートワークを決定できる企業は
社員一人一人が、それぞれのライフスタイルに合わせた場所を自ら選択して住んでいく自由を与えているともいえる。

それまでオフィスという場の力を通じて誇示しようとしていた権力を
フルリモートをすることで手放していくこと。
そういうコンテキストでリモートワークをディスカッションしはじめるとみんな色々なことに気づき始めるように思った。
身近な道路なのに知らないことばかりでした。面白いです!
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。