新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前回はトランプ政権の振る舞いの結果、共同声明を得ることなく終わったが、政権末期になって、少しは大人しくなるのかどうか、というあたりが見どころかな。オンライン会合であることがどのように影響するのかもわからないが。
日本やアメリカ、中国など、太平洋を囲む21の国と地域が参加するAPECが19日から2日間の日程でオンライン形式で開催。米国が政権移行期であり、バイデン次期政権との移行準備が進んでいないときの開催になる。「中国が全体を取り仕切る会議だった」とならないことを祈りたい。
インドがRCEPに加わらなかった背景にも、中国を孤立させようとするトランプ政権の画策があったと言われている。
本日より2日間、オンラインでAPEC加盟国の首脳や企業のトップが参加する一連の会合が行われます。

20日はトランプ大統領も参加すると報じられています。
【トランプ大統領、20日のAPEC首脳会議に参加=米政府関係者】
https://newspicks.com/news/5401071
「トランプ氏の参加は2017年以来。中国の習近平国家主席も参加する予定。」
首脳会議もオンラインになると、大国主導のバランスが変わっていくのでしょうか?
その辺り興味があります。