新着Pick
564Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私自身が受けたいプロジェクトがずらり。第3期は、デザイン、イノベーション軸のプロジェクトが充実しています。ぜひ新年から「学ぶ、創る、稼ぐ」の実践を!
NewsPicks NewSchoolにおけるイノベーション実践講座としての、「高岡イノベーション道場」を開講させて頂くことになりました。マーケティングとイノベーションを、理論よりも圧倒的に実践する「高岡イノベーション道場」は、近代マーケティングの父であるフィリップ・コトラー氏のお墨付きをもらった手法により、 各受講生ごとに具体的なイノベーションの創造実践を目的にしています。まさに、学ぶだけではなく、創ると稼ぐまで導いていくまさに訓練道場です。特に、マンツーマン形式の個別指導のコースでは、それぞれの受講者に実現可能なイノベーションアイデアを一緒につくり、その仮説検証まで手がけて稼げるイノベーション創りをお手伝いします。ビジネススクールでは得られない、実業のマーケティングとイノベーションを是非とも経験ください。また、道場卒業後の同窓会によるコミュニティつくりも計画しています。
第2期に続き、3期でもプロジェクトを担当することになりましたNewsPicksインフォグラフィック・エディターの櫻田です。

NewsPicksでお馴染みのインフォグラフィックを中心に、図解、グラフ、スライドといったビジュアルコンテンツの表現を基礎から学べる内容を用意しました。

社内外の発信に、ビジュアルの力を活用したいという方に向けたプロジェクトになります。

詳細はプロジェクトページをご覧ください。
https://newschool.newspicks.com/overview35

興味のある方は、無料の体験会を予定していますので、まずはそこにエントリいただけたらと思います。
https://newschool-newspicks.hubspotpagebuilder.com/trial-session2-2

参加お待ちしています!
参加者に恵まれ大盛況だった第一期を、大幅アップデート!今回は、ご自身でブランド経営されてるブランドマネジャー様、マーケター様、経営企画の方々、スタートアップCMO、サービス開発者などなど。より、ブランドマーケティングが必要な方々にむけた内容にしました。

ただ、一期で実感したのですが、多業種の同じ志のメンバーが集まって、実際の企業様から課題も募集して、リアル課題に取り組む時間は、実践力がつく一方で、脳みそクタクタになりますので、覚悟してお申込みくださいませ(笑)

ちなみに、『学ぶ、創る、稼ぐ』のコンセプト作らせてもらった身からすると、こんなに早く900人を超える人に参加いただけたことと、3期の他プロジェクトの多様さに感動!これからもMBAとは違う実践知を叩き込む場として、成長させてまいります。
昨年のゼミに続きテクノロジー地政学を担当させて頂きます。この2年弱で米中対立、GAFA対国民国家、コロナDX大ブーム等テクノロジー地政学は益々激動の様相を呈しています。内容を大幅アップデートしてビジネスから政策立案までピアで学んで頂く場としていきたく宜しくお願いします。
3期で投資や資産運用について担当させていただきます。これまで保険や投信会社で運用に携わってきた経験と金融サービスを立ち上げた経験を踏まえて、資産運用をこれから始める方や投資の初心者を抜けきれないと思っている方と一緒に議論を進めさせていただければと思います。よろしくお願いします。
NewSchool2期をさりげなく受講しています。LASHの安田さん、産業医の大室先生コンビの案内をみて我慢しきれず。期待を超えるコンビネーションで毎回楽しみです。

さて3期を検討されている方に、経験者的アドバイスを。

①筋書きがあるようでない講義が面白い
各回の概要は書かれていますが、受講者の問題意識や質問にあわせて臨機応変に脱線してくれます。そして脱線した先にリアルな話があるので、想定外の学びがついてきます。私はオンラインの講座なのでチャットで質問が飛び交うのですが、安田さんが全球打ち返してくれます(笑)。

②受講生同士のやり取りから目線が上がる
問題意識が似ていながらもバックグラウンドが異なる集団なので、同じ課題であっても視点が異なることで学びになります。いわば異業種交流ですが、そこに目的や課題意識があると、やはり学びが深くなります。

③プレゼン力があがる
今はまだ受講中ですので、講座を通してプレゼン力があがるかどうかは分かりません。ただ1点、このNewschoolは結構なお値段です。家庭をお持ちの方はパートナーを説得しなくてはなりません。話を切り出すタイミング、導入の掴み、要点をまとめた資料、受講後の成果イメージ、金額提示の持っていき方まで綿密な準備を要しますので、間違いなくプレゼン力が上がります。ここは実証済みです。

あと、NewSchool自体がまだスタートアップ状態なので、その点も今ならではの面白さがあるように思います。大学の学部などでも新設時はユニークな人が集まってきて変な熱量があったりします。これが10期くらいになると、こなれてくる一方で最初の熱量が落ちてきたりしますので。

ということで、3期を検討される皆様の参考になれば。ちなみに私は2期の成果を分かりやすくまとめて、次の家庭内資金調達につなげられるように頑張ります。
3期募集開始です!!
1期、2期の皆様の熱量が高く、毎回わくわくします!!
どの講座もおすすめですが、一人ひとりの今学びたい、という熱意に応えられるプロジェクトになってるので、本当に今回も楽しみです!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/