今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

難聴者にも届く。「超高音質」が実現する音声ビジネスの未来

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社 | NewsPicks Brand Design
727Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感動しました。

私もメイクマネーを見ていた一人です。

「音量」ではなく「音質」に目を向け製品化されるまでの過程で、点が線となり面になっていくストーリーに惹かれます。

『お父さんがcomuoonで話しかけたら、娘さんが泣き出してしまった。「生まれて初めてパパの声を補聴器なしで聞けた」と。
もう親御さんも私たちも号泣しました。工場のメンバーも「絶対にいいものを作る!」とそれまで以上に奮起してくれましたね。』

商材はニッチでエッジが効いていますので、ある程度商品化は進んだのかもしれませんが、上記のようなエピソードがあってこそ「商材→商品」に変わるのだと改めて思わされました。

▼まとめ
・商品「comuoon」
・聞き取りやすさを左右したのは「音質」
・明瞭度が低いまま音量をいくら大きくしても、言葉を聞き取りやすくはならない
・コロナ禍でリモートが増えたことにより“聞こえ”に対する人々の意識が劇的に変わった
・クレドへの共感を大事にしている

耳が完全に聞こえない「ろう者」にも音が届けられる日が来ることを切に願います。
中石さん、告白します。
これを読んで僕は泣きました。
号泣じゃないけど、ちゃんと泣きました。
良い仕事してくださってありがとうございます。
良い仲間が集まりますように。
難聴の方に対して音量ではなく音質でアプローチできるというのは、
補聴器という個別支援ではなく、ユニバーサルデザインとして支援できるため、非常に大きな可能性を秘めていると思います。

また、耳は危険予測と関わる重要な箇所であるために、感情との繋がりが深く、自律神経のモードとの関係も深い場所です。

自閉症スペクトラム症の方の多くが、聴覚(他の感覚の場合もありますが)に過敏さを抱えていることが指摘されており、
私の身近にも、音があることで気持ちがザワザワしたり、不安になる方がいます。

この取り組みは、様々な方を支援する可能性を秘めているように思い、今後の展開に期待したいです。
メイクマネーでの中石さんのプレゼンが懐かしい!番組から新時代の起業家の方々が躍進していく--これこそ番組創りの醍醐味ですね。
クリアネスイヤホン、ぜひ実用化してほしいです。
zoomでも研修でも人とのコミュニケーションはかなり取りづらくなりました。
それによりパフォーマンスも落ち、ストレスも増えているのは早急に解決したい課題ですね。
興味深いです。体験してみたいです。
エンタメとの連携でやれること多そうです
応用できる裾野が広いのでライセンスアウトにより普及が進むとよいですね。
みなさんが言われているように、すばらしい活動ですね。

このスピーカー形状は、以前あったTime domainの製品に似ていますが、何か、あれに通じる技術が継承されているのでしょうか?

それとも、設計で最適化していくと、この形状になるのでしょうか?

本筋の部分ではないかもしれませが、少し知りたくなりました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
新着記事一覧
GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks

PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
4Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks