新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」

これはあまりにも無責任すぎる。

そもそもgo toトラベルは安全だと豪語していたのも医師会では?
人気 Picker
報道のとおりだとすると驚きですね。。。立場も立場、科学的根拠に基づいて発言してほしいところです。

東日本大震災、福島原発事故のときも、根拠のないほとんどデマのような話が流布されまくっていましたし、今回と同様、かなりの影響力を持ちうる立場の方も、かなりいい加減と思える発言をしていました。

その結果、直接間接に被害を受けた人がどれだけいたことか、記憶に新しいはずです。「空気」が作り出す悲劇というのは皆さんの身の回りでも多くあったのではないでしょうか。
当時も、そうした発言に対する批判はかなりあったはずなのですが、日本人って、相変わらず空気に流される傾向が強いのでしょうかね。。。

できるだけ科学を重んじて合理的な言動をしていくことは、悲劇を繰り返さないための人類の知恵なんだと思っています。
エビデンスがないなら可能性の言及に留めるのが科学者としての倫理だと考えますが、如何でしょうか?


追記です、ヤフコメを私も管見しました。医師会長の見解をフォローするコメントには、かなりの数の否定的なコメントがついています。
しかしながらフォローのコメントに比べると、圧倒的にイイね!の数が少ないようです。ツリー式の設計に問題があると思わざるを得ません。
こんなことを軽々に口に出してよく恥ずかしくないなという感想を抱きました。

「エビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている」
秋口まではgoto周りでの感染はほとんど見られなかったこと。観光地っぽいところが感染拡大しているようなデータと紐付けての発言ではないこととか本当にgotoが原因か?という気がする。単にオフィスや車とかでも寒くて換気しなくなった影響が大きそう。
そしてやはり他の方もそこが気になりますよね。ヤフコメも間違いない!gotoは悪!みたいな反射だらけでちょっといろんな先行きが心配です。
※個人の見解です

>「エビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている」
エビデンスがはっきりした段階で言って欲しいですね

>エビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いない
それ以外に何か要因ある?
まあ国民は強烈な自粛ブレーキで政権にダメージとプレッシャーを与えるだろうね。
厳しい冬になるな。
日本医師会の会長が「エビデンスは無いが間違いない」

記事にしたのは「エビデンス? ねーよ そんなもん」で有名な朝日新聞