新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
金がかかるから大変なの!
ボンボンにはわからないでしょうけどね
人気 Picker
少子化は未婚化・非婚化が原因であるとようやく議論になるのはいいのだが、だからって「結婚はいいぞ。お前結婚しないのか?」は違うんだよな。とはいえ、これで政府を責めるのはお門違い。誰が政権取ったって、未婚化は不可避だから。ふっちゃけ若者の所得が増えて景気がいい!ってなったとしても結婚は増えない。お忘れ?生涯未婚率爆上げの最初の世代は現在の85歳、20%超えに寄与した現在の50代後半のバブル世代。金があっても結婚しない(できない)んです。
実際、大変なんですよ!

大学卒業まですべて国公立で通しても、1000万円くらいかかるというのが現実です。

私立や塾などをトッピングしたら、住宅ローンをもう一つ抱えるようなことになってしまいます。

文科省にプレッシャーをかけて、大学の「選択と集中」を促してくださいよ。

優秀で志の高い若者が、お金を気にせずに学べる環境整備が必要です。

「be動詞」から英語を教える大学に存在意義はないでしょう?
発言の全体を知らないので、
コメントもその限りで行うと、
麻生さんの発言は意味がよくわからない。

麻生さんの以下の発言は何を前提にしているか
を同時に言わないと意味がわからない。
『結婚して子どもを生んだら大変だ』

当事者がそう思っていないに、そういうことを言っている?
当事者がそう思っていても、それは誤認している?
当事者がそう思っていても、それを言うべきではない?

上記のどれが麻生さんの意図なのだろうか?
10年近くも政権の中枢にいて、自分たちの無能を棚に上げて、よく言うよ、まったく。
まあ実際大変だとは思いますよ笑

でも身近に結婚や育児に不平不満しか言わない人がいたら(実際たまにいる)気の毒だなとは思います。
自分も仕事と育児に忙殺され余裕のない日も多いです。
が、そこには自分の人生としての幸せが確実にあります。自分で望んでそう選択したので。だから結婚や育児について聞かれたら「大変なのは事実。そりゃそうだよ。でも、メチャクチャ楽しいことも多くて幸せだよ」と伝えてます。

結婚や子育てに少しでもポジティブなイメージが付くといいのですが、なかなか難しいことなのかな。実際大変だから。
こういうのを思い込みという。産んだら大変とばかり言うのは原因ではなく症状。