新着Pick
1183Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
企業も見直すべきですね。PDFにパスワードで十分。無駄な作業の削減で効率アップです。
人気 Picker
これ、私がモデレーターをしていたオンラインイベントで出された話で、大臣および聞いていた役人系の人たちが大いに盛り上がっていたのですが、数刻、意味が分からなかったです。世の中にはPDFという方式のファイルがあってそれにパスワードもかけれる、という事実が霞ヶ関には到達していないのでしょうか。。

が、バカにはできないと思うのです。自分の会社や身の回りにもそういう時代遅れかつ杓子定規な業務はたくさんないでしょうか!?DXとはそういう業務を捨てるか、AIでも理解できるシンプルな方法に変えることであり、身の回りにも大小様々な"Zipファイル化業務"があるはずです。他人の振り見て我が振り直せ、ですよね。
やっと出ましたか! 前々から百害あって一利なしと敵視していたパスワード付きZipファイル。全くセキュリティの役には立たない。大抵の人は、ほぼ同時にパスワードを送るので、本編が間違っていればパスワードも間違ったところに送られる。そもそも多少の技術があればパスワード自体すぐに破られる。それなのに皆が盲目的に使うので、メールとほぼ同じ内容のワード一枚を見るのに苦労してパスワードを入れたり、暫く時間の経ってしまった資料のパスワードが分からなくて莫大な時間を費やしたりすることになる。本当に早く止めてほしい。

ついでに、なんでもかんでもエクセルにするのもやめて。出張報告書の日時を入れる欄が年月日それぞれにヒトマス(1セル)ずつあてがわれていたりすると悶絶する。エクセルは表計算ソフトであって、文書作成ソフトではない。
政府の審議会の委員というものをしていると、会議の前日に当日配布される資料がメールで送られてくるものです。私の場合は内閣府や国交省をはじめ多数のそうした会議体の座長や委員をしていますが、ある時を境に送られてくる資料が単純な添付ファイルではなくパスワード付きzipファイル形式で送られてくるようになりました。そして、平井大臣のおっしゃる通り、スマホの画面では開くことができずに不便を我慢して過ごしてきました。一番困るのはラップトップのPCを持ち歩いていないと出先で情報にアクセスできないことです。
セキュリティのレベルが上がったのでしょうがないと思っていたら、それがなんとセキュリティレベルを担保するための暗号化ではなく、ハンコとと同じ形式的なものだったと聞いて呆れてしまった。

平井大臣のその発言が出たのは↓の対談。
https://www.youtube.com/watch?v=UeD8XU0Fc9M&t=517s

https://www.youtube.com/watch?v=1HVvf10ZN-g&t=61s

どの省庁からZipファイルの送付が止まるか、楽しみにしています。
俗にPPAPと呼ばれてるのをご存じでしたか?

Password付きzipファイルを送ります、Passwordを送ります、An号化(暗号化)Protocol(プロトコル)

PPAP
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PPAP_(%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3)
いいね!+ようやく。やめてよ〜やめてよ〜と何度も言っていたが声が届かず、政治決定。迅速でいいことですが、逆に考えると、ヤバい話です。
こんな小さい改革も下からではできず大臣の手を借りなければならない。
世間でさんざ言われていることが霞が関のアンテナが低くなっていて伝わらず、平井さんや河野さんのようなアンテナを持つ政治家を頼ることになる。
霞が関は政治家/官邸に向き合うことが大事になっているけれど、今一度、世間に向き合う方法を考えるのがよい。
これ、以前から、セキュリティ保護には大して意味がないと指摘されていた行動様式ですが。。民間より先に行きましたね。すごい勢い。
無駄な慣例を、どんどん変えてください。

まずは、そこからですね。できるところから、次々と変えながら、本質的なゴールを考えて実言する。

パスワード付きzipファイル、サイズが大きいとパスワードだけ先に届いて、意味不明なときがある。

そもそも、パスワードをメールで送ること自体がダメですからね。自動生成される一見複雑なパスワードでも。
zipファイルで送られてきて、その後パスワードが送られてくるのを見ると、「なんて無駄なことをしているのだろう」と呆れてしまいます。

パスワードを電話で伝えるとかするなら話は別ですが、同じアドレスにパスワードを送ったのでは相手に手間をかけさせるだけです。
パスワード付きzipファイルを廃止するのも良いですが、まずはFAXを廃止して頂きたかったです。そちらの方がよっぽど時間とエネルギーがかかります。
おおお!ついに、ようやく、これが槍玉に!

この影響もあってか、日本の人ってやたらPDF好きですよね。企業の財務ウェブサイトでもPDFがやたら貼り付けてあります。データとして取り出すのに大変不便なので、表はエクセルで配布してもらいたいのですが、「改変すると問題がある」とかの理由がついてきます。「添付資料」として、「オリジナルはPDF」という但し書きをつければいいと思うので、そうして欲しいものです。