今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ディスプレイを作ったのはどこだろう。LGかSamsungあたりなのかな。
OPPOが発売出来るなら、その前にディスプレイメーカーが先に出せそうな気がする。

ハンズオンの動画が既にアップロードされているので、こちらを見たほうがイメージ掴みやすいかも。
『OPPO X 2021 Rollable Concept Phone First Look! [CN] - YouTube』
https://www.youtube.com/watch?v=UgrMCsYTrBU
ガラススクリーンは特性考えると使えないし、フィルムディスプレイだろうからフロントは透明PIフィルムだろう。
それでも端部は落下耐性があまり無さそうな気する。筐体形状が変化するということはケースも付けられないし…画面カバーも付けづらい。こうなってくると、どうやって製品を落下から守るかという点は大変重要になってくる。
Huaweiでも、Samsungでも、SONYでもありません…OPPOです。

中国のスマートフォン企業の底上げヂカラを目の当たりにした感じです。

スマートフォンという製品に関しては、日本企業も技術とものづくりにおいて完全においてけぼり…ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
こういうチャレンジは良いですね。世に出してみないと分からないこともありますしね。あと将来的にスマホに限らずフォルダブル機構が必要な場面に活かせるかもしれませんし、知見が蓄積されるのは大事です。

ディスプレイ表面の耐傷性(ガラスやハードコートは割れるので使えない)や、中の配線をどのように工夫してくるかが興味深いです。特に後者、可動部にフレキシブル基板を使うと屈曲耐性を気にしないといけなくなりますが...この機構ならその心配は無用かな??
動きが想像以上。マジックみたいになっている。
やってみよう精神
技術的には凄いけど、ケースも付けられないし実用的ではない。スマホ以外の用途なら何か見つかるかも。