674Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中途採用ならわかるけど、新卒採用で企業が求めるものが

①「デジタルリテラシー」
②「クリエイティビティ/創造性」
③「プレゼンテーションスキル」

って聞いてびっくり。①と③は訓練でどうとでもなるのにな〜って事。それに②については見抜ける自信あるのかしらと言う事。学生と就職の間に被採用適正スキル習得スクール見たいのなビジネスが立ち上がるのではないか?そして受験勉強宜しく傾向と対策を学んだ新卒者は、創造性など持ち得るはずもない….と言う意地悪な感想を持っちゃいました。
人気 Picker
別にこれまでもビジネス職でクリエイティブスキルは問われてたと思いますけど。
今後はAI化とかで機能的スキルは代替されますから、より今後は価値創造のスキルが重要になるということだと思います。
クリエイティブなスキルも大きく4つあると考えてます。
① 建築、出版物、映像等のモノをデザインする技術的スキル
② トーンやパターン等の綺麗さを判断・作成できるグラフィックスキルや審美眼
③ 他人と異なる発想をひねり出す発想スキル
④ 親しみやすさ等の感じ方を調整する感情デザインスキル

以下、補足説明です。
①:その道何十年のプロの領域。ただし、テクノロジーの発展によって、②のスキルがある方ならすぐに中級者ぐらいにはなれる状況になってきているように感じてます。

②:同じくその道何十年のプロは桁違いな一方、学びやすいスキル。個人の経験とスタッフ教育の経験から、良いデザインを模写するのがてっとり早い。このスキルは基礎となり、これがあると簡単なHPや動画等は作成可能。センスの差も大きい。

③:学ぶのが困難ですし、できているか自信ない領域です。地頭力なのかもしれませんし、膨大なインプットやそれまでの経験や実績等が影響。ただ、デザイナーは「他と違うこと」が価値となるため、差を作る発想自体には慣れているかと。

④:コピーライターやUXデザイナーに必要なスキル。デザイナーの感性だけでなく、マス層の感性にも敏感である必要があり、そこにデザイナーにとっての壁がある。
仲さん久しぶりにお見かけしました。

ウォンテッドリーも創業10年。創業時からのメンバーが一部卒業するなど、内部の体制も変化しつつあるように思います。

これまでも、ニュースアプリや名刺管理アプリなど様々なサービスを出してきましたが、今年に入って3月に「Perk」、4月に「Internal Story」、6月に「Pulse」という「エンゲージメント事業」をリリースとあります。このあたりはうまくいっているんでしょうかね。

私には記事内容はいまいちよくわからなかったのですが、マッキンゼーがウォンテッドリーを使い始めたというのは興味深いですね。
過去を分析するより未来を描くクリエイティブ、事実を明らかにするより想像を膨らませるクリエイティブ。AIやロボが得意な領域より人間の感性が映える領域に行った方が持ち味を発揮できそうですね。
未来の構想はみんなが楽しむもの^o^
何に対してのクリエイティビティで、これをどう定義しているかによるのでは⁉︎
新着記事一覧
【西川和久の不定期コラム】小型筐体にRyzen R9と32GB/2TBを詰め込んだ10万円ちょっとのミニPC、GEEKOM「NUC A7」
PC Watch
2Picks

地元系のジュースかと思ったらまさかの! ジャカルタの商店に並べられた「瓶」はなんと「ガソリン」だった
WEB CARTOP
2Picks

BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks